オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

週末ヨガの効果

»

32

社内のセミナーで、たまたま隣になった方が「毎週末ヨガにいっている」という話を聞いて、最近ヨガにいきはじめたワタシ。(外も温かくなってきたので、外に出るのがツラくなくなったのもある。)

体がスッキリするのは勿論のこと、よし!運動したぞ!という心の満足感が思ったよりも高いことに気がついた。ヨガに行った日は1日ハッピーな気分で過ごせる。運動するとアドレナリンが出るっていうけれど、それでなのでしょうか。

私が通っているクラスは、最後15分ほど瞑想します。横になって、手足を広げ、リラックス。まずは、体から力を抜き、頭を考えるのをやめ、意識を無にします。途中、先生からは「寝ちゃダメ!」と注意されるので、寝るわけではないのですが、起きている時とも寝てる時とも違う不思議な感覚。集中しないと、つい余計なことを考えはじめてしまう。「あ、考えちゃった。ダメダメ」と無に戻します。

頭も体もスッキリ。そして、精神的満足も高い。ちょうど外も温かくなってきたし、週末ヨガ、いいですよ!

Comment(0)