オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

リーダーシップ部 2回目のワーク準備

»
 
1年かけて、自分のリーダーシップスタイルを明確にしていく部活をやっています。その名もリーダーシップ部。
 
活動は、5つのテーマをそれぞれ2ヶ月かけて深堀りしていくことまで決めて、先々週に第一回目のワークショップを行ったところです。
 
2週間に1回あるワークショップを準備しているのですが、飽きないように新鮮さを保つことを考えるのが大変だなと感じています。どんなに重要な内容だとしても、飽きたら集中力がなくなってしまう。毎回、なにかしら刺激をいれていくことが継続するためのキーポイントだと思っています。
 
2回目は、各自のポートレイトを撮影し、自分を客観視することで、非言語で伝えたいメッセージは何かを探ってもらいます。それぞれのメンバーの写真を皆でみて、心にパッと浮かんだ第一印象をポストイットに書いてもらって、後で本人に渡します。
 
自分が意図しているメッセージと、受け手が受け取ったメッセージにズレがないか。それはどんなズレかを知る事で、より客観的に自分を理解する。そういったことを狙いにしています。
 
ポートレートは仕事でも写真の撮影をしている方に撮影してもらったので、かなりクォリティ高い写真。もう撮影してもらうだけで、嬉しい回になるんじゃないかと私は自己満足。何かそれぞれ気づきがあることを願って!
 
Comment(0)