ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

マインドマップで目標管理!

»
 
そろそろ年末も近づき、やり残したことを急いで始める(私だけ?)シーズンになってきました。
 
私はマインドマップで1年の目標をたてます。年始に思いついたまま書くのです。それを年末に振り返って、達成したものにチェックを入れると同時に、目標とは別に各月に何を達成してきたのかを書いています。
(マインドマップは下のような図のものです。wikiの画像で私が書いたものではありません)
 
Photo
*マインドマップ wiki
このやり方は07年から続けて6年たちますが、毎年書いているのに結局実現できていないことがいくつかあります。(英語の勉強とか、マラソンとか、自炊とかとか・・)
その反対に、数年前に書いてもう忘れていたことが、なぜか数年後に実現できていることもあるのです。それが書いていたことさえ忘れているものだったりするので、不思議です。
とりあえず、書いておけば叶うのかしら・・・?
 
話がずれましたが、毎年同じ形式で目標をたてるのはおススメです。年ごとの違いが見れると、自分が見えてきますよ。そして、年始は色々欲張って目標をたててしまうので、どこまでも広げることができるマインドマップは年始の目標用に向いています。
 
来年こそは、毎年書いてて出来ていないことを達成するぞ!
 
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する