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【記事紹介】ビジネス創出を支える戦略的データ活用、マネジメント基盤を整備する手順とは

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2018年4月から「サービスから読むデジタル化の最新トレンド」というテーマで連載の機会をいただいており、今回は、「ビジネス創出を支える戦略的データ活用、マネジメント基盤を整備する手順とは」というテーマで記事を寄稿しました。

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クラウドやIoT、AI(人工知能)などのデジタルテクノロジーを活用してビジネスを変革・創出する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に取り組む企業が、産業を問わず増えている。その核となるのが、データの収集・蓄積・分析などを統合的かつ戦略的に進める「データマネジメント」である。

  クラウドやIoT、AI(人工知能)などのデジタルテクノロジーを活用してビジネスを変革・創出する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に
取り組む企業が、産業を問わず増えている。その核となるのが、データの収集・蓄積・分析などを統合的かつに進める「データマネジメント」である。

  ユーザー企業が情報システムを導入・移行する際に、クラウドサービスの採用を優先的に検討する「クラウドファースト」が浸透している。
   デジタルトランスフォーメーション」というキーワードの広がりを受け、ユーザー企業がデジタル化を推進するのに当たって、
  その基盤にクラウドを採用する動きが顕著となっている。

  2018年は、データビジネスや政府のデータ関連政策への注目が集まった年となった。「GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)」による
  "情報独占"が進む中で、政府によるデータ流通における取引環境整備が進む年になる。

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