ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

AWSが世界のクラウド市場のシェアを31%で堅持、Microsoftは前年比93%成長で追いかける。激化する主戦場はエンタープイズ顧客に。

»

調査会社のCanalysが2017年5月15日、2017年第1四半期の世界のクラウドインフラストラクチャサービス市場のシェアを発表しました。

Cloud service providers' battle drives the worldwide cloud infrastructure market up 42% in Q1 2017

調査によると、前年比42%増の114億米ドルとなり、AWSは前年比41%の成長で世界市場の31%の安定したシェアを確保し、その支配力を堅持しています。続くのは、Microsoftは前年比93%成長し、Googleの74%、IBMの38%が追いかけている状況となっています。

cloud graph.jpg

出所:Canalys 2017.5

特に主要なクラウドサービス事業者では、エンタープライズ顧客向けの競争が激化しています。多くの大規模なユーザ企業が、既存のワークロードやインフラストラクチャをクラウドに移行し、デジタルトランスフォーメーションによる新しいワークロードをクラウドを戦略的に実装する流れが加速しています。

主要なクラウドサービスプロバイダーの間で、エンタープライズ顧客向けの競争が激化しています。 既存のワークロードやインフラストラクチャをクラウドに移行し、デジタル変換イニシアチブの一環として新しいタイプのワークロードを開発するための戦略を評価し、策定し、実行している多くの大規模なアカウントがそうであるように、タイミングは重要です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する