オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

「教育ICTの新しいスタイル クラウド導入ガイドブック2016」の公表について

»

総務省は2016年5月20日、教育委員会および学校向けの「教育ICTの新しいスタイル クラウド導入ガイドブック2016」を公表しました。

クラウド導入ガイドブック.jpg
出所:総務省 「教育ICTの新しいスタイル クラウド導入ガイドブック2016」 2016.5.20

本ガイドブックは、教育委員会や学校が、クラウドを中心とした教育ICT環境を円滑に導入できるよう、参考となる情報を提供しています。

クラウド等の導入に当たり教育委員会や学校が抱えている共通の課題(悩み)を挙げ、これらに対する対応案を示し、クラウド等の導入プロセスを準備・計画・調達・運用の4段階に分けて、各段階における留意点等について記載しています。そのほか、クラウドの活用等の事例や情報セキュリティなどについて別冊にまとめています。

総務省では、文部科学省と連携し、平成22年度より学校現場における情報通信技術面の課題を抽出・分析するための実証研究を行う「フューチャースクール推進事業」を実施しており、その成果をとりまとめ、教育ICT環境導入の際の参考資料として毎年ガイドブックを作成し公表しています。本ガイドブックは、平成26年度より行っている「教育クラウド・プラットホーム」の実証の成果をもとに作成しています。

スクリーンショット 2016-05-23 20.23.44.png
出所:総務省 「教育ICTの新しいスタイル クラウド導入ガイドブック2016」 2016.5.20

Comment(0)