オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

クラウドコンピューティングEXPO、情報セキュリティEXPO、IoT/M2M EXPOなどに参加して

»

2015年5月13日〜15日まで開催された「クラウドコンピューティングEXPO」や「情報セキュリティEXPO」や「IoT/M2M 展」などの最終日(5/15)に参加してきましたので、その模様を少しご紹介したいと思います。

「情報セキュリティEXPO」では、アカマイさんのブースに、ブースをお借りしてクラウドサービスの展示とご紹介をさせていただきました。

2015-05-15 09.30.47.jpg

ノベルティは、こんな感じで、ポストイットを配布させていただきました。

2015-05-15 09.31.05.jpg

クラウドコンピューティングEXPOにも足を運びました。

2015-05-15 10.49.34.jpg

そのほかの、ブースにも足を運びましたが、やはりAWSさんのブースでのセミナーなどでの集客はすごかったと思います。

2015-05-15 10.32.46.jpg

ニフティさんのブースでは、パートナーさんの出展が多く、エコシステムがしっかりされているという印象を持ちました。さらにBaaSなどを始めとした上位レイヤにも力をいれていました。IoTもアピールされていました。MQTTのプロトコルを使って、IoT機器を制御できるようになっており、近々に商用サービスを提供されるとのことです。

2015-05-15 10.19.29.jpg

セールスフォースさんや、サイボウズさんのブースも盛況でした。

次に、IoT/M2M 展のも足を運んでみました。

2015-05-15 11.05.40.jpg

デバイスからプラットフォームまで、さまざまな立場で出展されており、非常に将来性を感じたものの、まだ自分自身の頭でまとめきれていないので、勉強が必要だと感じました。

日本システムウエア社がThingWorx社のサービスを中心にM2M/IoT専用クラウドプラットフォームのブースに寄ってみました。

ThingWorx社のサービスの管理画面がこんな感じで、機器接続やデータ処理、外部システムとの連携などをドラッグ&ドロップで比較的簡単に開発できるという印象を持ちました。

2015-05-15 11.19.43.jpg

実際のデモ画面です。

2015-05-15 11.19.54.jpg

インテルのブースは、かなりスペースをとっていまして、自動車などの分野別のソリューションやIoTゲートウェイのショーケースを展示するなど、かなり力をいれていたという印象です。

2015-05-15 11.24.32.jpg

アカマイさんのブースでは、2回ほど、クラウドサービスの紹介のプレゼンをさせたいただきました。

アカマイ201505.jpg

Comment(0)