オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

同じテーマでブログを書き続けること

»

最近では、オープンデータ社会というタイトルをつけ、これまで77回ほどオープンデータをテーマにブログを書き続けてきました。

同でテーマでこれだけ書き続けるには、実際に関係者の人とお話しをしたり、セミナーや会合、勉強会などにも参加し、ネットや、政府の報告書や自治体などの情報収集、海外の文献のチェックなど、様々な形でインプットを試みるようになります。

次第に自分自身のオープンデータに関する知識を身に付けることができるようになり、現状が日本が置かれている状況や、今後展開していくべき方向感なども少しづつ理解できるようになってきています。

そして、オープンデータがきっかけとなり、様々な人とのつながりが生まれ、自分自身の視野を広げ、スキルアップにもつながっています。

幸いにもいろんなかたちで講演依頼などをいただくようになり、講演をきっかけに、また、さらなる広がりが生まれています。こういった流れの中で、ビジネスにつながるケースも出てきています。

同じテーマでブログを書き続けることは、自分自身の専門領域を広げ、掘り下げることができる、きっかっけとなると考えています。

オープンデータに関しては、引き続きテーマとして書き続けていければと考えています。

 

Comment(0)