オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

経営戦略1分間トレーニング

»

私自身、経営戦略に関わることは全くないのですが、少し網羅的に勉強をしたほうが良いかと思いまして、ソフトバンククリエイティブの「経営戦略1分間トレーニング スキマ時間に「経営力」を鍛えよう! (その1分があなたを変える!)」を読んでみました。

「1分間シリーズ」で時間がないビジネスマンのための携帯型トレーニング・ブックとして位置づけています。

全部で60問。2ページ見開きで完結していますので、およそ1分ちょっとで読むことはできます。

食事をしながら軽い気持ちで1時間程度で読むことができる本なので経営戦略をざっと理解する上では最適な本ではないかと思います。 

目次の構成は以下のとおりです。

第1章 経営戦略とは何か? 

第2章 兵法から戦略の本質を学ぼう

第3章 ランチェスター戦略から戦略の本質を学ぼう 

第4章 現在の経営戦略のキーワードを理解しよう

第5章 経営戦略の先駆者を押えよう 

第6章 マーケティング戦略を理解しよう

テーマ別、そして見開きで読めるということもあり、あとから気軽に読み返すこともできます。 

経営戦略とありますが、経営を自分のキャリアに置き換え、自分のキャリア戦略として考えてながら読んでいくのもなかなかおもしろいと思います。戦略の知識を蓄え、「何が必要なのか」「何をすればいいのか」「何をすれば儲かるのか(自分の向上につながるのか)」等問いかけてみることが必要なのかもしれません。

 
Comment(1)