オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

あなたの“検索力”どのくらいですか?

»

インターネットで情報収集をする際に、ポータルサイトからアクセスするケースもありますが、検索ポータルサイトを利用して情報を検索する比率が高まってきました。

 
ちょっとおもしろいデータがありました。

926日、インターネットコム株式会社と JR 東海エクスプレスリサーチが行った「検索ポータルサイトにおける情報収集力」に関する調査の中で、“検索力”を5段階で自己評価してもらったところ、

 

  • 「まあ良い」が62.7%(197人)
  • 「非常に良い」が19.4%(61人)

  と約8割がプラスの評価をし、

 

  • 「あまり良くない」が2.5%(8人)

 とマイナスの評価を下したのはわずかでした。

 

そして、どのくらいの頻度でほしい情報が見つかるかに関しては、

  • 「だいたい見つかる」が82.8%(260人)
  • 「毎回見つかる」14.6%(46人)

 合計で実に97.4%が検索結果に満足しているようです。

 
つまり、多くの人は自分の“検索力”に満足し、自分のほしい情報にたどりつけているということになります。

 

個人的には、多くの人は“検索”にかなり楽観的なような気がしています。検索結果によっては、自分の業務において判断を誤やまってしまう可能性もあり、もっと検索力をつければ新たな発見に出会えることもあると思います。現状に満足せず、もっともっと自分自身の“検索力”鍛えていこうという意識が高まっていっていけばと感じています。


Comment(2)