オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

今年の高校野球@甲子園はWeb2.0ツールやブログを活用して感動を共有する

»

高校野球が88日に開幕しました。スタンドやテレビやラジオによる応援が一般的でしたが、今年の応援はかなり様変わりしてきています。YouTubeやニコニコ動画等による動画投稿、TwitterTimelog等のミニブログそして、SNSによる応援コミュニティ等、Web2.0ツールを活用しながら応援し感動を共有する事例が多く見られます。

 
その中でもブログによる応援は群を抜いています。テクノラティの“甲子園”をキーワードに投稿数の推移を見てみましょう。

過去90日間に書かれた、甲子園を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「甲子園」に関するグラフ

88日(開幕日)の7,000前後の投稿数をピークに高い水準が続いています。

 
また、クチコミ評判検索のBuzzTunesでもクチコミ好感度が8.1(8/12現在)と高い数値を示しています。gooブログ評判分析では、甲子園が熱いや憧れ等のキーワードが目に付きます。そしてYahoo評判情報分析では、楽しみ, 見たい, 優勝, 行きたい, 大好き, 活躍, 好き, 頑張れ, 面白い, 感動等の言葉が上位に並んでいます。

 
今年の高校野球も多くの感動を与えてくれるでしょう。今年は、多くの人と共に応援し、多くの人と感動を共有していくために、ブログ等のWeb2.0ツールを活用していくと、新しいつながりや発見が見つかるのかもしれません。


Comment(0)