海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

日本ではiPhoneユーザーの方が多いと思い込んでた(違った)

»

世界でのOS別スマートフォンシェアは、Androidが88%だったという記事を先週書きました。そのとき、日本ではiPhoneユーザーの方が多いだろうなぁとなんとなく思ってました。

私はAndroidユーザーですが、アイティメディアでつきあいのある人たちはほとんどiPhoneだし、まあ、あそこはIT系なので偏っているかもしれませんが、私の夫とその家族(総勢6人)、姉とその家族(4人)は全員iPhoneだし、住んでいる町にある私立高校の生徒を駅のホームなどで何気なくチェックしていても、Android端末を見た記憶がなかったのです(ご高齢な方たちはまだパカパカ携帯だし)。

そうしたら、Kantarの調査では日本でも6割はAndroidだったと坂本英樹氏に教えてもらいました。japan.png

自分の漠然とした印象は、あてにならないものですねぇ。

そういえば、IT系と関係ない知人の集まりに行くと、ポケGoやったことある人が1人もいなかったり、「君の名は。」を見た人がいなかったりして、自分の偏りに気付かされることがあります。それで困ることはないですが、自分の常識は人の非常識かも、といつもどこかで思ってないとなーと思ったのでした。

Comment(2)

コメント

TETSU

地域性が強いようですよ。
関東、特に都心部はiPhoneが多いようです。Macだともっと偏ってるという話はよくありますね。
地方は、ドコモ1強で、ドコモが推してる携帯を買ってる人が多いみたい(特にこだわりがない?)
ガラケーの選択肢がなくて、電話メインだけどAndroid(OSなんて気にしてないw)という人も多そうですね。

コメントを投稿する