オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Android版Google検索のアップデートでNexus 5がちょっとかわいそうなことに

»

Android版Google検索が最近アップデートして、Google Nowがまた少しおりこうになりました。

位置情報と自宅の住所を設定しておくと、外出先でGoogle Nowを開くとリアルタイムで乗れる公共交通機関の時刻表が表示されます。

いまは成瀬のドトールにいるので、バスの時刻表が表示されます(下左の図)。

あと、昨夜話の流れで舞の海の名勝負集をYouTubeで見るために検索したので相撲好きだと思われたらしく、相撲関連ニュースのカードも。これはいらないので「いりません」設定にしました(下右の図)。now.jpg

それはいいんですが、ホーム画面の検索枠の表示がごちゃっとしちゃいました。「Ok Google」と発声してください、と書いてあるんですが、行頭がGoogleのロゴと重なってて気持ち悪い。これ、そのうち消えるのかもしれないですが(一度言われれば分かるもん)。ugly.jpg

マテリアルデザインはディスプレイサイズを検知して最適に表示するはずなのになぁ。たぶん、Nexus 6とかNexus 9とかならゆったり表示されるんだと思います。Nexus 5の4.95インチディスプレイは、今となっては小さすぎるのかも。でもまだ十分現役なので、サポートしてほしいところです。

そうそう、今日記事にした、「持ち運び検知機能」は実際に使ってみたらなかなか便利でした。ドトールを出るときにスリープ状態にしてバッグに入れたNexus 5をバス停で起動したらパターン入力不要でそのまま起動しました。いちいち入力するのが面倒で画面ロックをスワイプだけにしちゃってる人にはお勧めかもです。

Comment(0)