オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Photoshopは2月19日で25周年(アイティメディアニュースは11周年)

»

アイティメディアの読者感謝祭、直前になって2004年~2014年のトップ100記事1100本という記事が公開されて、お、おもしろそうじゃん、という声が周辺からも聞こえております。

並べてみるとやはり時代の流れみたいなものがうっすらと見えて、面白いものですね。明日の感謝祭ではこの1100本の記事をながめながらのセッションもあります。当日券もあるので当日券の発売は未定だそうなんで、よろしかったら前売り券買ったってください。

で、11年なんて、まだまだ、というのがAdobe Photoshop。こちらは1990年2月19日に初代の箱が店頭に並んでから25周年だそうです。今じゃもう、箱じゃないですけどねー。

Adobeのページには、25年の歴史(PDF)をたどる年表や、著名アーティストの作品集などでお祝いしています。

私が一番感慨深かったのは、このアイコンの変遷画像ですねー。 adobe1.jpg自分で一番使っていたのはPhotoshop 3のころなんで、懐かしいです。目のアイコンがだんだん色っぽくなっていくのが面白かったなぁ。今は仕事柄、記事で紹介することはあっても使うことはほとんどないですが、基本的なツールバーのツールはあまり変わっていないので、簡単なお絵描きであれば今でもなんとかできそうです。下はツールバー変遷図。adobe2.jpg

アイティメディアもPhotoshopも、まだまだこれからも便利になっていくといいですねー。

Comment(0)