オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Heartbleedの影響を受けるAndroid 4.1.1の実際のシェアはどのくらいなんでしょう

»

ついに実際の被害のニュースが出てきたHeartbleed。

そういえばAndroidはどうなんだっけと。

Googleによると、Androidは4.1.1以外は影響を受けないそうです。

4.1.1使ってる人、結構いるんでは?

ええと、Googleが毎月公開しているAndroidのシェアグラフを見ると、4.1.xのシェアは現行Androidで最も多い34.4%。

Version

この「x」というのが嫌ですね。4.1.xの内訳のどのくらいが4.1.1なのかはわかりません。

いずれにしても少し古めの端末をお持ちの方は、[設定]→[端末情報]→[Androidバージョン]で確認しておいた方がよさそうです。もし4.1.1だったら、[システムアップデート]でアップデート、できるといいですね。端末の限界でアップデートできない場合はもう、ネットに繋がない方がいいかも。

そういえば、うちにはAndroidベースのFire OS搭載の「Kindle Fire HDX」もあるのですが、これはAndroid 4.2.2がベースだそうなんで、セーフだと思います。

まあ何がセーフかなんて、分かりませんけども~。

Comment(2)