オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

時事ネタパロディメディアOnionの笑えないツイート

»

このブログでも過去2回ほど(これこれ)取り上げたことのある時事ネタパロディサイトのOnionが、Twitterに投稿したパロディ記事に関連するツイートで顰蹙を買っています。

まず「速報:国会議事堂から悲鳴と銃声が聞こえたとの報告。」というツイートが。普段からOnionのことをよく知っていれば、まあまた変な冗談かな、と思わないでもないですが、ハッカー集団TheScriptKiddieが乗っ取ったアカウントで投稿するツイート(Fox Newsとか)が「速報:(BREAKING:)」で始まることがあるので、もしかしたらOnionも犠牲者か? とも考えられ、いずれにしてもちっとも面白くないどころかいやーんな感じ。
Onion
Onionのサイトに載った冗談記事「国会議員が学童を人質にとって12兆ドルを請求」(米連邦政府は大赤字で予算で大変なことになってます)と併せて読めば「やれやれ」で済むんですが、ツイートは一人歩きするものです。Onionを知らない普通の人が国会関連のハッシュタグをつけてリツイートしたりした結果、ちょっとした混乱を呼んでしまいました(そりゃそうだ)。

始末の悪いことに、これらのツイートには記事へのリンクがついていませんでした。リンクがついていたとしても、リンクをクリックせずにリツイートする人はたくさんいるので(自分で書いた記事のリツイートも、「そのこと、記事で書いてるのにー」と思うようなコメントつきだったりすることがあります)、冗談はWebサイトの中だけでやった方がいいですね。

Comment(0)