オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

日経電子版、連載小説は読めない

»

Yu_nikkei_2  玉川さんのブログを読んで、さっそく夕刊を「紙面ビューアー」で斜め読みしていたら、最後のページのまんなかあたりに不自然な空白が(右図)。紙の新聞も購読しているのでいいのですが、日経電子版、朝刊・夕刊ともに連載小説は読めないんですね。

 日経のサービス紹介ページには「人気作家による電子版独自の連載小説も予定。」とあるので、そのうち紙版とは別の小説がこの空白にはめこまれるのかも。

 作家の方との契約の問題もあると思うので連載小説が読めなくてもいいのですが、新しいサービスを開始するときは、何ができるかだけじゃなくて、何ができないかをはっきりしてもらった方が気持ちいいんだけどなぁと自戒も込めて思ったのでした(ちょっと検索した限りでは「連載小説は読めません」とはどこにも書いてなかったと思う)。

【3月26日追記】ヘルプセンターの「紙面ビューアー」の欄に「(一部、ご覧いただけない場合もあります。朝刊・夕刊の小説は著作権の関係でご覧になれません。ご了承ください)」という記述が追加されています。この投稿を書いたときにはなかったので、ちまたの声が反映されたものと思われます。

Comment(0)