オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iPod touchのIP電話化プロジェクト進行中

»

 米国在住ならiPhoneを買えば済むのに、iPod touchにマイクを付けたりソフトをインストールしたりして、なんとかIP電話にしようとしている人たちがいます。ああ、楽しそう。

 中心人物は「iPod Touch Mods(modificationとmodernをかけてるのかも)」というブログを書いているMarianさん。iPod touchのオーディオ入力ピンが生きてることを発見して、そこにちっこいマイクをとりつけるのに成功(ちょっとはみ出しててかっこよくはないですが)。

 そこで今度は別のハッカーのeokさんがNintendo DS用のVoIPソフト「SvSIP」のtouchへの移植に成功。12月10日現在、電話の受信を確認したところまででstay tunes状態になっています。

 iPod touchのようにラブリーだけど欠落したところがあるものって、オタク心をくすぐるんでしょうね。技術力のあるオタクな人たちが夢中になって開発してるのを端で見てるとうらやましくもあり、ほほえましくもあります。

 半田付けできる人は無条件で尊敬する澤でした。

Comment(0)