オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ネットで観戦(?)できる亀レース

»

 11頭のオサガメがコスタ・リカからガラパゴスを目指して泳ぐ――そんな亀レースが4月16日から行われています。

 この「Great Turtle Race」、コスタ・リカに産卵しに来たオサガメがエサ場のガラパゴスに向かう様子をレースのように中継するというもの。出走(?)する亀にはタグが付けられていて、衛星で場所を追跡できるようになっており、それぞれの亀がどこにいるのかを公式サイトで確認できます。ちなみに今トップなのは「Stephanie Colburtle」という名前の亀で、人気コメディアンのスティーブン・コルバートがスポンサーについています。

 このほかの亀にもそれぞれ、Yahoo!やTravelocity、ドレクセル大学などがスポンサーに付いています。Yahoo!の亀の名前は、コーポレートカラーにちなんでか「Purple Lightning」となっています。

 このレース、オサガメの保護に関する意識向上や寄付を募ることが目的なのだそうです。オサガメは1億年ほど前から地球に生息していますが、10年後には絶滅してしまう可能性があるのだとか。公式サイトの「Cheer On Your Turtle」をクリックすると好きな亀を選んで応援できるので、皆様も参加してみてはいかがでしょうか。

 以上、広瀬でした。

関連記事:
エコロジー関連記事

Comment(1)