オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iPhoneの次はGoogle phoneのウワサ

»

 広瀬さんから「iPhone、出ました」とこの記事の元リリースのURLをIMで教えてもらった瞬間は、「リークか?」とちょっとぬか喜び(な~んだ)。これがiPhoneなら、AppleのiPhoneと勝手に呼ばれているモノはどんな名前になるんでしょう。

 と、来年の携帯に思いを馳せていたら、今度はGoogle phoneのウワサが。Observerの記事によると、仏France Telecom傘下のキャリアOrangeの幹部が、Googleと数十億ドル規模の提携の打ち合わせのためにシリコンバレーに入ったそうです。

 端末はHTC製であまり革新的なものにはならず、ビデオiPodのような液晶画面付き、などとかなり具体的。HTCというと、T-MobileのQWERTYキーボード付きずんぐりスマートフォンを作っているところです。ふーむ。

 情報筋によると、Google phoneはGPS機能がウリで発売は2008年以降になるらしいです。

 例によってGoogleは「うちはウワサに関してはコメントしません」というコメントで、Orangeからはコメントをとれなかったそうです。

 以上、澤でした。

Comment(0)