オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Zuneの何がダメなのか

»

 SanDiskを抜いて2位に躍り出たZuneですが、シェアはまだ9%。かたやiPodはシェア70%以上。Zuneの目指す「打倒iPod」の道はまだ遠そうです。

 イマイチ羽ばたけないZuneですが、一体何がダメなのでしょうか? それを論じる記事がNBC11に掲載されています。この記事の中でアナリストのロブ・エンダール氏は、「色」がダメだと指摘しています。

「Microsoftは市場調査の結果、新しいホットなカラーはブラウンだという結論を出した。そんな結論を出したハードメーカーはほかにはない」

Yu_zune0 携帯電話なんかだと渋いブラウンとか光沢のあるブラウンとか、ブラウン系のいい色もけっこうありますが、確かにZuneのブラウンはそういうのに比べるとちょっと……という気がします。

 エンダール氏は、Zuneは大きくて「セクシーさ」が足りないという点も挙げています。

 この記事を書いたNBC11の記者も、「Zuneはハイテク世界のEdsel(売れずに生産中止になったフォードの車)になる恐れがある」「Zuneを葬るのはまだ早すぎるかもしれないが、この患者(Zune)はほとんど呼吸をしていない」となかなかに厳しいコメント。発売から半月で「死にかけ」扱いとは……

 Zuneには限定のピンクモデルもあるそうですし、ユニクロぐらいカラーバリエーションを増やしてみるのも一つの手じゃないかなと思いました。

 以上、広瀬でした。

関連記事:Zune、MP3プレーヤー市場で2位に
ベールを脱いだMicrosoftの「Zune」

Comment(0)