活き活きした個人、活性化したチーム、成長し続ける組織、卓越したリーダーシップ・・・を実現する考え方

いい人財、いいチーム、いい組織をつくる!

»

活き活きしていますか?と言われて、「ハイ!活き活きしています!」と応えられる元気よく応えられる人は、どの位いるでしょうか?

Photo

上記は、厚生労働省が発表している自殺者の推移ですが、10万人のうち25名といった数字は、主要国でワースト2位とは、残念な結果です。

活性化していますか?と言われて。「ハイ!活性化しています!」と応えられるチームはどの位あるでしょうか?

チームワークを良くしよう!と言われますが、チームワークがいいとは、どういう状況を言うのでしょうか

Photo

チームには、古くから言われているように、チームの行動的な側面と感情的な側面があります。そして、図にあるように、チームの心理的な側面は、チームの行動的な側面に影響します

成長し続ける組織とはどんな組織でしょうか?

お客様に価値を提供し続ける組織です。お客様の価値を提供しないで、売上や利益を求めても無理があるのは明白です

お客様に価値を提供し続ける組織です。お客様の価値を提供しないで、売上や利益を求めても無理があるのは明白です。 なぜなら、世の中は、価値と価値の交換だからです。

Png

しかし、実際は、お客様価値の向上よりも毎月売上ばかり追いかけて、悪循環になっている会社が多いのではないでしょうか

最後に、卓越したリーダーシップとは何でしょうか?

私は、ドラッカーの言葉が好きです。

ドラッカーは、一言 「フォロアーがいること」

実にシンプルで、確かに喜んで協力してくれるフォロアーがいなければ、リーダシップは取れない。

今まで「地域と中小企業のブランディングで日本を元気に!」の題材で書いてきましたが、ITmediaエグゼクティブでの「日本の元気ダマ」と内容がかぶるために、「いい人財、いいチーム、いい組織をつくる!」にテーマを変えて、書いていきますので、よろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する