オルタナティブ・ブログ > Work Smart, Enjoy Life >

スマートにビジネスをして人生もエンジョイしましょう

中学生にソーシャルメディア2

»

Urayasu201213_2
千葉県浦安市立浦安中学校の野球部は「関東少年軟式野球大会」で優勝をしています。
つまり現在関東で一番強い野球部なんですね。

私は昨年、胸が震えるほどの感動を偶然に味わうことが出来ました。私は浦安サッカークラブを運営しています。社会人のクラブチームで全国レベルを目指しています。昨年は千葉県リーグで優勝をし、関東大会でも優勝をして現在は関東リーグ2部で活躍するチームです。

共通点を感じませんか?
実はこの関東大会の会場が浦安中学校が出場した関東大会と同じスポーツセンターの敷地にあり、しかも同じ日に開催されていたのです。
その上さらに驚いたのは、大会のあった栃木県の宿舎が私のサッカークラブと浦安中学校野球部とが同じでその2つのチームだけが宿泊していたのです。
そして野球部の顧問の先生が、市内の別な中学校で私がPTA会長をしていた時に、息子の担任の先生なのです。
更に更に、昨年私がこの学校でIT講座を行いましたが、その時にクラスにいた生徒が野球部におり、サッカー大会の予選が終わって会場をぶらぶら歩いていたら出くわしたんです。

「あれ?そういえば同じ場所で大会だったね?どうだった?」
「勝ちました!」
「え?じゃぁ明日決勝戦?」
「そうなんです。」
「N先生は?」
「今後ろを歩いていますよ」

ということで先生とも遭遇して握手をしました。サッカークラブの翌日の対戦は優勝候補と言われるチームで、ここが天王山。時間がずれていたのでまず野球応援に行き、浦安中学校が優勝したその余波をいただき、優勝候補に勝利してこちらも優勝への原動力となったのでした。この勝利で、中学校の優勝もあったのか、私はサッカー会場で号泣したのです。

Urayasu201214

そう、先ほどの優勝旗をいただいたのはこの勝利です。

ところでこの講座は講座ごとに担当の先生がつきます。そして今年の担当の先生がなんとN先生なんですよ!

前置きがずいぶん長くなりましたが、この日の講座内容は撮ったビデオを整理してシナリオを作ろう、という50分でした。たぶん部活動もその中心になるだろうから、せっかくなので校長室にある優勝旗を撮影しておこう、と一番上の写真を撮ったのですが感無量。

Urayasu201212

4つのチームに分かれてフリップビデオで撮影したビデオを各チームでPCに取り込んで確認をしました。ちなみにシスコの若手社員がボランティアで参加してそれぞれのチームをリードしてくれています。

私のチームは部活動中心の撮影でした。野球部、バスケットボール部、陸上部、サッカー部、テニス部、美術部、ブラスバンド部などなどの練習風景を撮影してあります。

そのうちいくつかの映像をピックアップして、それぞれの映像にキャプションを考える作業を行いました。
他のチームでは浦安三社祭があったり、化学の実験風景があったり、いろんなアイディアが集まっています。

次週はこれらの映像から一つのビデオシナリオに統合してYouTubeにアップをするところまでを行います。
まだまだ映像がたくさんあって完全には整理ついてないのですが、がんばってまとめて行きます。

皆集中していたのか、50分の授業時間があっという間に終わってしまいました。

終わって廊下を歩いていたら「先生ハイタッチ!」と男子生徒がハイタッチしてくれました。

Comment(0)