テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

アップルペイは電子マネー送金を始めるのか?

»

 アップルペイがいよいよモバイル送金を始めるらしいよぉおおぉ・・・

 中国では残高管理だけじゃなく、個人送金などもできるアリペイ、WechatPayに蹴散らされたからかなあぁあぁ??!!ペイパルのベンモ対策と言う見方もあるし・・・

Visaと話し合ってるんだってさ・・・

Apple Pay logo.svg

Apple Pay logo.svg

Apple Pay

<出所 apple >

2014年10月にサービスを開始したアップルペイですが、これまで主にクレジットカードやデビットカードを仮想化(スマートフォンに移行)して決済に対応してきました。今回はどうやら電子マネー送金を始めるようです。そうなれば当然、残高も持つでしょうから、米国の若者の間で大人気のスマートフォン送金(割り勘の清算など)のベンモ(現在、ペイパルが所有)と競合します。サービスを開始して3年がたち、リコード紙に記事が載ったので始めるにはちょうどいい時期のようです。具体的にはVisaと話をしており、Visaのリローダブルプリペイドカード(一種のサーバー型電子マネー)のノウハウを使うようです。

この噂に対して銀行業界は大反対しており、5月初めのVisa summitで、「文句を言ってやる」と一部の銀行業界の役員が息巻いています。例えばChase銀行の有名なモバイルアプリQuickPay serviceなどと競合します。

アップルペイの普及は25%程度ですが、アップルペイの電子マネー送金が流れを変えるでしょうか?

またアップルペイに対応している日本のスイカなどが為替取引(送金)を始めるのでしょうか?

★★ Apple is in talks to launch its own Venmo

★★ Apple is working on its own Visa pre-paid debit cards -- and bank executives hate it

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する