オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

次期スターウオーズ映画にIoT用開発のロボットSphero登場

»

おおおお、どこかで見たことのある球体ロボットさんが・・・・@@

 「僕、今度、スターウオーズに出ることになったの・・・」「12月に封切るから 見てね!!」と微笑ましく・・

<出所 http://www.popularmechanics.com/ >

 ディズニーのお偉いさんが、このIoT用開発のロボットSpheroを見て・・・

「これを 使う 使う!!」とダダをこねたようです・・・・


Sphero

 <出所 http://qiita.com/mountcedar/items/cd0c29a539969ad5cbff>

ディズニーの次世代スターウオーズ映画「Star Wars: The Force Awakens」(スターウオーズの覚醒、公開予定は2015年12月18日、含む日本)にIoTを意識して開発された球体ロボットが登場します。SPHEROの改良型のロボットBB-8 Droidとして登場するわけです。

その背景はSPHEROのロボットを見たディズニーの経営者がすっかり気に入って「これを次世代のスターウオーズ作品に使いたい」とダダをこねたのがきっかけです。ディズニーによるルーカスフィルム社(最初にスターウオーズを撮影した企業、2012年、3200億円で買収)の買収後初の作品(エピソード7)なので独自性を出したかったのでしょうか。

■ 発表会では従来のロボットとなかよく登場

 スターウオーズの覚醒の発表会では従来のロボットと仲よく登場している姿が微笑ましいです。

BB-8 droid from The Force Awakens rolls out on stage at Star Wars Celebration Anaheim

https://youtu.be/A_K10fX9DSY

■ スマートフォンでの操作やAR対応、アマゾンは配送フィルム

小さな球体のロボットをスマートフォンで操作して遊ぶのは面白いらしく、発表当初人気でした。またアマゾンは何とSPHEROのロボットを配送に使う構想を発表したこともあります。田舎道を商品の荷車を曳いてとことこ進むSPHEROのロボットには微笑ましさがありました。

動画は以下に更に2本あります。

Sphero's Star Wars BB-8 Droid |Demo

http://techcrunch.com/video/spheros-star-wars-bb-8-drone-demo/519053965/#.qayv4x:RK69

The Star Wars BB-8 droid can now patrol your home

https://youtu.be/soNMhTOI3dg

★★ This is the Inside of Sphero's 'Star Wars' BB-8 Toy

Comment(0)