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テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

IoT時代に変化するブランド信仰、ミレニアル層や10代離れで滅びつつある米国衣料小売業

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   ええええええぇ ギャップお店閉めちゃうのぉおおおぉ?

 だって君たち、安けりゃあいいんでしょ? ブランドでのお洒落から信仰が離れたジャン・・・

gap store san francisco

gap workers



  若者のお洒落のお店は次々 店舗を閉鎖しています・・・・・

 Abercrombie & Fitchの場合も・・・・

abercrombie logo shirt



 WETSEELは 511 店中、338 店も.閉めた!!

wet seal

 <出処: ビジネスインサイダー>

IoT時代が進み始めそれと共にミレニアル層(21世紀に成人した層、18歳―34歳)とその下の10代層が離れて米国のアパレル小売産業が滅びつつあります。米国のオンラインショッピングは全体の10%弱なので言われているほどの影響はありません。(確かに約25%がネットで買う家電はラジオジャックが倒産しましたが)一方ミレニアル層の予備軍である10代を代表するお洒落の小売のWet Sealは全米511店中338店を閉鎖しました。Abercrombie & Fitch やAeropostaleも店舗閉鎖に乗り出しています。

またギャップは25%の店舗を閉鎖しています。J. Crewは10%の社員を解雇しました。嘗てモールのアンカー店と見られていたSears、Macy'sやJCPenneyのような百貨店もモール内の数百の店舗閉鎖をどんどん進めています。

■ お洒落離れの犯人はIPhoneやネットフリックス、スターバックス?

いわゆる米国の「ミレニアル世代とその下の10代層」ですが、IPhoneやネットフリックス、スターバックスなど(いずれも広い意味でIoT関連)にお金を使う反面、衣料品などの贅沢を抑え始めています。

ネットショッピングで比較すればどこの店が安いかすぐ分かります。その結果、ブランドアパレルはどんどん閉店し、過去四年間に全米でモールが24以上閉鎖され、更に60が閉鎖候補に登っています。アパレルに関してはステータスを誇るブランドよりもとにかく安いH&Mなどが伸びています。その結果、あふれていたアパレル産業を中心に余剰となった多くの物理店舗がつぶれ、デイスカウンターだけが残り始めました。特に10代の消費行動の変化=ブランド信仰の変化が衣料品店舗の閉鎖を促進しています。

■ クラウドコンピューティングと同じ現象か?

米国では企業のブランドサーバー神話が薄れ、秋葉原で企業が部品を買って自社で組み立てるのに近いタイプのサービスが伸びています。フェイスブックなどが開始したオープンコンピュートプロジェクトです。一方IBMやHP、オラクルなどのブランドサーバー神話を拒否したクラウドコンピューティングもじりじりと伸びています。その結果、ブランド企業IBMやHPのハードウエア売り上げが減っています。

良く考えたらIPhoneやネットフリックス、スターバックスなど(いずれもIoT関連)にお金を使う消費者もクラウドコンピューティング移行現象とよく似ています。どうやらミレニアル層や10代のブランド信仰は衣料品でのお洒落からIPhoneやネットフリックス、スターバックスなど(いずれもIoT関連)に移ったようです。企業の場合にはブランドサーバー神話離れです。

■ ブランド信仰の変化と見えない宗教

ブランドは社会学の観点から見れば「見えない宗教」の一環と言う見方がありますから、社会的なトレンド、ブランド信仰の変化(10代アパレルのWet Seal信仰からIPhone信仰への宗旨替え)と言う観点ではクラウドコンピューティング現象と全く同じかもしれません。企業はIBMではなくクラウドに献金し、一方値段の高いIPhoneやスターバックスなどに信者(ミレニアル層や10代が献金している姿にも思えてきます。ネットフリックスの場合もCATVの信仰を壊してネットフリックスへの巣移りが加速され始めています。「IoT時代が加速する値段と信仰の変化の絡み合い」が産業に地殻変動を起こしてるかのように世界が見えてしまいます。とっても面白い時代になりました。

Starbucks and iPhones, teens are shopping at cheap, fast-fashion retailers like Forever 21 and H&M.

★★The Economics (and Nostalgia) of Dead Malls

★★A Teen Retailer Is The Latest Victim Of The Shopping-Mall Implosion

★★Crisis at J. Crew as company fires 10% of its corporate staff and shakes up management

★★American retail as we know it is dying a slow and painful death

★★Gap is closing 175 stores and firing a bunch of people

★★Abercrombie & Fitch Is Done With Logos



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