オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

アップルWebTVサービスも吹き飛ばす米国コードネバー層の台頭

»

YouTubeスターに熱を上げる米国ミレニアル層の若者・・・コードネバー層と呼ばれています・・・

 こうなれば・・・確かにテレビなんか見ないですよね・・・

 明らかに新しいハリウッドの登場です・・・・


 <出所: ロサンゼルスタイムス>

"A Work in Progress,"というチャンネルをYouTubeに立ち上げています。

 YouTubeスターの一人 Connor Franta さんのファンと写真をとる集いです・・

 数百人が並んで・・・ずらっと・・・

 あああぁ そうか...自分のお店でイベントしたんですね ^^

CONER001

CONER002

CONER003

CONER004

CONER005

CONER006

CONER007

CONER008

 <出所:ビジネスインサイダー>

 俺たち、ファンの数は数百万人、皆 年間一億以上稼いでいるんだぜ・・・・おおぉ すげー@@

YUpewdiepie

YU20-evantubehd

YU19-theradbrad

YU17-potemi926

  <出所:ビジネスインサイダー>

  君たち Netflixも見ないのぉ? 

 テレビも面白いよ・・・と月額20ドルの・・・SlingTVを始めたチャーリーアーゲンさん

 もうすぐ発表されるアップルのWebTVサービスは大丈夫でしょうか?

 

charlie_ergen_125

SLINGTV001

 <出所 SlingTV>

 

 21世紀の米国はインターネットが新しく進化する動きの中で「個を中心とした世界」が新しい市民社会のライフスタイルとワークスタイル(プロシューマー、フリ―ランス、ミニ企業家など)を伴った社会革命勢力として台頭し始めています。その結果、社会の組織や制度が大きく変わりはじめました。(古い金融に変わる電子マネー、クラウドファンディング、雇われない働き方を促進するクラウドソーシング、AirBnB、スマフォタクシーなどシェアーの経済などなど)その一つがYouTubeスターとかYouTubeパーソナリティと呼ばれる新しいハリウッドの台頭でしょう。ミレニアル世代(21世紀に大人になる世代)の若い層が熱烈に支持しており、彼らはコードネバー層(CATVなどテレビを見ない層)の中核をなしています。

■ コードネバー層を狙ったテレビのインターネットシフト

この結果、コードネバー層は米国で既に1千万人に上ると言われておりCBSソールアクセス、HBOナウ、デイッシュネットワークのSlingTV、ソニーのプレイステーションVueなど多くのインターネットテレビの登場ラッシュがはじまっています。(その他ESPNなど多くのチャンネルがCATVからインターネットにシフトを始めています)その背景は、雇用の回復に所得増が伴わない(一方CATVの視聴料は毎年10%増加)中間層によるコードカットの動きです。更にそれを増幅しているのが若者にみるコードネバー層の台頭です。

■ YouTube上の新しいハリウッドの誕生

この動きはYouTubeスターとかYouTubeパーソナリティと呼ばれるクリエーターの台頭です。彼らは素人ともインディーズ層とも重なりますが、既に年間1億5千万円以上の広告費を稼ぐ人たちも20人以上登場しており、数百万人の視聴者を有しています。テレビのインターネットシフトの中でベライゾンコミュニケ―ションがYouTubeチャンネルのawesomenessTVを買収したり、また元HuluCEOのジェイソン・カイラー氏がベッセルTVの立ち上げを発表しています。ベッセルTVはYouTubeスターがYouTubeより72時間早くベッセルTVに動画を出してくれれば、広告売り上げなどの70%をYouTubeスターに還元すると言っています。フェイスブックなども好条件でYouTubeスターを誘っているようです。ベッセルTVは月額2.99ドルで若者にサービスを販売します。(ニコニコ動画並みですね)

またYouTubeスターやYouTubeパーソナリティとファンの交流も進んでおり、2014年の第二回VIDCONにはアナハイムで行われ、1万8千人が集まりました。

■ アップルWebTVサービスを吹き飛ばすか?

2015年6月のWWDCで発表されると見られているアップルのWebTVサービスは、コードネバー層の台頭がテレビ業界のインターネットシフトを促進した波にのる形でハリウッドから番組を集めたようです。

しかしコードネバー層はハリウッドが作る既存の「プロの番組」ではなく、素人やインディーズが作る番組のファン、YouTubeスターとかYouTubeパーソナリティのファンになっています。コードネバー層はスマートフォンやタブレットに馴染んだ世代であり、そもそもテレビには馴染んでいません。アップルのWebTVサービスも果たしてどうでしょうか?

★★VidCon: Channeling the YouTube faithful

★★Former Hulu CEO Jason Kilar's Vessel Launches To The Public

★★ Hulu元幹部ら、有料動画サービス「Vessel」を立ち上げ--クリエーター優遇でYouTubeに対抗

★★ Verizon Goes Over the Top With AwesomenessTV and DreamWorksTV; Orders More Than 200 Hours of Original Programming

★★Hundreds of teens showed up to meet YouTube star Connor Franta -- here's what happened

★★We Ranked YouTube's Biggest Stars By How Much Money They Make

Comment(0)