オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

IoT時代の「スリ」対策はシマンテックの荒業、RFIDやNFCブロックジーンズとブレザー

»

 あ・・・電磁波で私のポケットやお尻に触らないで!! もう・・・・エッチ!!

いえ、あのう・・・・別に触っているわけじゃあ・・・ちょっとクレカの情報を頂くだけです はい。m(_ _)m

えっと 「ヒップ」 ではなく 「チップ」なんですけどぉ・・・・・

 えい、やー とう!! 電子銃(スキャナー)なんかやっつけろ!!

<出所: http://www.ecouterre.com/>

幾つかの記事を見て感心したのですが、IoT時代の「スリ」とはハイテク屋さんなんですね。被害者にそっと近づいてクレジットカードのチップに電磁波銃(スキャナー)を発射してクレジットカードの情報を盗み出すというハイテク技を使うそうです。

さてクレジットカードの被害は既に毎年1千万件に広がっており、2015年にはクレジットカード所有者の70%がクレジットカード情報の窃盗リスクにさらされているそうです。

そこでネット通販(Eコマース)のBetabrandがセキュリティのシマンテックと組んで開発したのがREADY Active JeansWork-It Blazerです。共に「スリ」がスキャナーでジーパンやブレザーの財布に入ったクレジットカードのチップ(ヒップではありません)にアクセスしようとするとRFIDやNFCの電磁波を遮断します。何か昔の「巾着切り」(きんちゃくきり)見たいですが、電波泥棒と言うのは面白いですね。確かに一種のスマートジーンズやスマートブレザーの逆を行く発想(電磁波による接続を妨害する発想)なので面白いです。

動画 RFID-Blocking Jeans and Blazer | Betabrand & Norton

http://youtu.be/G11xHMvhq3E

★★ Betabrand & Norton Create the World's First RFID-Blocking Jeans and Blazer

★★ Can Norton Security's RFID-Proof Jeans Prevent Digital Pickpocketing?

Comment(0)