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米国で花開くスマートホーム、本気度が日本とは大違いのIOTトレンド

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ホームデポの店頭の風景

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ドアの鍵(スマートキー)はオーガストから買いましょう

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<出所:ギガオム>

■米国で市場が立ち上がるスマートホーム

2014年、米国の夏の季節にスマートホームの市場が立ち上がり始めています。その鍵はスマート家電の商品とサービス販売の店舗展開にあります。アップルはホームキットを発表し、秋からアップルストアで他社の開発した関連商品を販売します。またグーグルは先行するネストラボを買収しています。ネストラボには家電メーカーから数千のパートナー要請が来ているそうです。そしてGEはクワーキーのWinkアプリでスマートホームを実現します。これも他社製品とのアライアンス戦略です。

 

Home Depotは既にレボルブ(アプリ)を中心としたアライアンス製品を全米2000の店舗で販売しています。次はGEのクワーキーのWinkアプリ関連の製品がHome Depotで新たな棚を作ります。文具チェーン店のステープルは独自規格で同じことを始めました。

 

またマイクロソフトはAllSeen Allianceに加わり、同時にInsteonとのアライアンスを発表しています。Microsoft storesにおいてInsteonのスマートホームのInsteon gear(機器)やサービスと外部操作可能な同社のLED電球やカメラなど5種類の製品(Leak Sensor, Open/Close Sensor, LED Bulb, On/Off Module and Wireless Wi-Fi Camera)をマイクロソフトの店舗で販売しています。また同社(Insteon)のStarter Kit、 Home Kit と Business Kitを提供しています。ウインドウズフォンとの連携と言うのが寂しいですが。

 

グーグルとサムスンら8社はスレッドと呼ばれる低消費電力のWi-Fiに代る家庭内規格を発表しています。サムスンはスマートシングズと買収交渉中と報じられています。

 

家電量販店トップのBest BuyもBest Buyも iControlとタイアップしてハブ製品を含む多数の製品を早晩、取り扱い始めると見られています。無論、アマゾンも強い興味を示しています。

 

GEもLGもスマート家電製品の販売に熱心です。フィリップスのネットサービス型コーヒーポットやワ―ルプルーフのネットサービス型洗濯機も注目されています。

 

■  さまざまなプレイヤー

1、    古くからスマートホームに出ていた通信キャリア、CATV、建築やセキュリティ企業

 

筆者も2年ほど前にスマートホームを調査した際、一番熱心だったのはセキュリティ企業、建築企業、そしてクアッドプレイの拡大を狙う通信キャリアでした。(ベライゾンやコムキャストなど)

彼らの興味はセキュリティ(センサーによる監視、子供の帰宅のカメラ確認、ペットの様子確認、旅行中の自宅安全や芝の水やりなど)月次支払いの継続サービス提供です。この点はアップル等と比較して一日の長があります。

 

コムキャストとTime Warner Cableの intelligent home serviceやAT&Tのサービスなどがあります。ベライゾンも早くから始めていました。

 

2、    大手家電メーカー

サムスン電子やLG電子の韓国勢、GE、フィリップス、ハイアールなどが熱心です。

  

3、    スタートアップ企業

グーグルに買収されたネストラボやサムスンが買収交渉中のSmartThings 、ホームデポに進出したRevolv.などがあります。iControlも有名です。ゾノフの名前も挙がっています。

 

更に多数のスタートアップ企業が様々なインターネットサービス型家電製品(スマート製品)を開発しています。

各社クラウドファンデイング(インディゴーゴーやキックスターターなど)を上手く使って資金を集めています。

4、    大手量販店

ホームデポ、ステイプルズ、アップルストア、ベストバイなどが挙げられます。

5、    テック巨大企業

グーグルのネストラボ、アップル、マイクロソフトが動き出しており、更にアマゾンも出るでしょう。

 

6、    住宅産業

住宅産業は新規の戸建てにはスマートホームを設定する動きです。それが売り文句です。スマートホームサービスのiControl やZonoffと提携しています。

 

■  突然の標準化論争

当然、米国の消費者も特定メーカーから全ての家電製品を買う事はしない為、様々なサービス(50社程度)の提供する様々な規格(Wi-Fi, ZigBee, Thread or Bluetooth specs.)をどうするのかが議論になっています。

 

■  国内のIOTブームはウエアラブルとM2Mだけ

国内でIOTブームになっているのはスマートフォンの次と見られているウエアラブル関係(実態のない期待先行のブーム)と割と古くから試みられているM2Mだけです。しかし市場としてはウエアラブル関係は、まだまだこれからです。

 

国内でも2年ほど前、パナソニックさんやシャープさんなどがスマート住宅を掲げて市場を立ち上げようとしましたが、尻すぼみに終わっています。これは米国のようなスタートアップ企業(サービス作りやモノ作り)の動きが無いのが原因です。米国ではこれにキックスターターなどのクラウドファンディングが関連します。IOTの国内の動きにスマートホームが欠落しているのが残念です。

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 サムスンに買われるのか・・・ホームサービスのスマートシングズ

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<出所:テッククランチ>

住宅を建てるにはWiFiなんかもう古い・・・スマートホームのサービスが無いと・・・

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 <出所:ギガオム>

おっと通信キャリアのベライゾン忘れちゃ困るよ!!

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 <出所:ベライゾン>

やっぱりアップルでしょ?

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<出所:ビジネスインサイダー>

★★ There are many paths to a smart home. And that’s the problem.

 

★★ Revolv, but no Wink hubs at my Home Depot

 

★★ iControl Networks Acquires Blacksumac, The Company Behind The Piper Home Monitoring Device

 

★★Microsoft and Insteon team up with a retail smart home push

 

★★Samsung In Talks To Scoop Up SmartThings For Around $200 Million

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