オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

バージン航空のグーグルグラスとスマートウオッチ利用は大成功!!

»

2014年2月から始まったロンドンはヒースロー空港のアッパークラス・ラウンジでのグーグルグラスとソニーのスマートウオッチ2のビジネス利用の6週間のトライアルは成果を上げ、継続が決まりました。当初3G回線を利用していた頃は障害が多発したようですが、WiFiネットワークに切り替えた後は安定しています。初対面の顧客の顔をグーグルグラスで認識して、ビッグデータ(AIと機械学習)で処理し、名前を呼ぶ、行き先の天候を話しかける、食事の好みを話すなどのワンツーワンマーケティングが顧客を楽しませ、増加する顧客数の下での効率化に貢献したそうです。

 

今後は他の空港や対象領域へとウエアラブルの対象を拡大するとともにGEが実施している航空機の燃料節約、障害予防、空港の構造や航空機のタクシー走行の改善など他の領域へも拡大すると発表しています。

 

これは注目ですね。

 

 以下数々の関連動画です。ファーストクラスの顧客が空港の駐車場に着くとグーグルグラスのスタッフが待っていてラウンジに案内する様子などを・・・・動画で確認できます・・・

Virgin Territory - The Upper Class Wearable Initiative

 

Virgin Atlantic - London Heathrow - Google Glass

 

Virgin Atlantic to use Google Glass to deliver flight information

 SITA Lab & Virgin Atlantic wearable computing trial by Stephane Chei

 -

-

Virginatlanticpr_320x214

Original

 <出所:バージンアトランテイック>

★★ Google Glass and big data taking off at Virgin Atlantic

 

Comment(0)