オルタナティブ・ブログ > ブロガー一覧 > 月間ブロガーベスト30 >

2018年12月ブロガーベスト30

» 公開
大越 章司

大越 章司Mostly Harmless

IT技術についてのトレンドや、ベンダーの戦略についての考察などを書いていきます。

白川 克

あるいはファシリテーションが得意なコンサルタントによるノウハウとか失敗とか教訓とか

坂本 英樹

坂本 英樹データイズム

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

加藤 恭子

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

栗原 進

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

若杉 尚

若杉 尚路の上で

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

開米 瑞浩

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

大里 真理子

大里 真理子マリコ駆ける!

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

荒木 亨二

「自分だけの武器」を持たねば、フリーランスとしては生きていけない。「オリジナルの戦略」を描けなければ、コンサルタントは務まらない。私がこれまで蓄積してきた武器や戦略、ビジネスに対する考え方などを、少しずつお話ししていきます。 ・・・などとマジメなことを言いながら、フザけたこともけっこう書きます。

成迫 剛志

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

後藤 康成

後藤 康成NetStats

ネットがライフラインとなっているビジネスパーソンのために、旬のネットサービス、イケているInsurTechテクノロジーからブロックチェーンまで、インターネットの最新のトレンドとネット活用術を書き綴ります。