モノの準備、技の準備、心の準備

初めまして!

»

みなさま、初めまして、長島と申します。

IT業界へ入社して以来、オルタナティブ・ブログのイチ閲覧者だったのですが...ついにデビューすることになりました:-)

私は総合ITベンダーで、サーバ製品のWebプロモーションを担当しています。 会社のホームページへ掲載するWebコンテンツの企画、記事執筆などがメインのお仕事です。 初回のエントリーでは、このブログのタイトル「そなえよつねに」について書かせてください。

「そなえよつねに」と聞いて、あ!っと思ったそこのアナタ、正解です(笑)

私はガールスカウトに所属しているのですが、ボーイスカウトやガールスカウトが大切にしている言葉に「そなえよつねに」があります。(英語では Be Prepared ですね)

「そなえよつねに」と聞くと、何かモノを揃えることをイメージしやすいと思います。例えば、災害に備えて防災グッズを用意する、とか。 でも...その防災グッズの使い方、ご存知ですか...? 「そなえよつねに」という言葉には、モノの準備、技の準備、心の準備が含まれています。 モノを準備するだけでなく、それを工夫して使う技術を知っていること、そしてその知識や経験から、心に余裕を持っていること、これが大事なんですね。

モノ・技・心の準備ができていると、何か困ったことがあった時に、自分自身のことはもちろん、他人を助けることができます。 そして万が一、モノが無い、という状況に陥っても、技と心の準備ができていれば、モノが不足している中でも新たなソリューションを見出すことができる。

「そなえよつねに」には、そんな意味が込められています。 このブログでは、みなさんの人生にちょびっと役に立つような、技と心の準備になるような、そんな投稿をしていければいいな、と思っています。 よろしくお願いします:-)

Comment(1)

コメント

cowgee

ありがとう、懐かしい言葉を思い出しました。私は半世紀前です。

コメントを投稿する