オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

デベロッパーキャンプ無事終了

»

昨日、デベロッパーキャンプを無事終了させることができました。参加いただいた皆さん、また講師の皆さん、関係者の皆さんありがとうございました。今回は、定員120名のところ、134名もご来場いただきました。昨今の無料セミナー/イベントの低い歩留まり率の中、80%を超える出席率。期待の大きさを実感しました。

今回は、事後のビデオ配信についても、準備をしていますので、参加いただけなかった方も、いくつかのセッションについては、CDNでご覧いただけるようになります。Michaelのセッションは、長かったので3分割かなぁ、と思っています。素材を入手しましたら考えます。

Delphi for PHPをデモするMichael Swindell

限られた時間、枠の中で、毎回、皆さんの期待に100%応えるということはできないのですが、いつものようにたくさんのアンケート回答をいただいていますので、次への改善につなげていきたいと考えています。

今回、最後のセッションで、ITpro(あ、ITmediaからするとライバルでしたね)の道本さん、NECの岸上さん、豆蔵の萩本さん、BEAの佐々木さんにご協力いただいて、パネルディスカッションをやりました。「開発者を元気にしよう」と、デブサミ(あ、これも別のメディアでした)みたいな掛け声で企画したのですが、それぞれみんなプログラマーとしての経験を持ちながら、現在の職に就いている経歴をお持ちで、面白い議論ができたのではないかと思います。会場で会った、むかしむかしの上司も、とっても面白かったと言ってくれました。

さすがに、これは、ライブものなので、あとでビデオで、というわけにはいかないのですが、ここで取り上げたテーマのいくつかについては、日を改めてここで取り上げてみたいと思います。

Comment(4)