パーティー会場新館はこちらです。SOHOエンジニアとして思ったこと等を楽しく書いていきたいです。

JAPAN MENSAに入会しました

»

 会員証が届きました。わーい。

会員証表

会員証裏

 ※個人情報的にちょっとアレな部分はモザイクをかけています。

入会のきっかけ

 どちらかというと、入会そのものより「入会試験を受験してみたい」という気持ちが強くなったので受験した、というのが正直なところです。もともとWebやテレビ番組などで見かける「IQクイズ」や「リアル脱出ゲーム」といったものが大好きで。全国的なランキングに載るほどではないものの、得意だという自負もありました。そういった経緯で、なんとなく受験してみようかなと思ってMENSAの入会試験を受験したら、合格できてしまって。せっかくだからということで、入会することにしました。

 ※別に「自分は高IQの人間なんだ」というのを言いたくて受験した、というのは全くないです。世の中、IQさえ高ければ何でも仕事ができて生活が良くなるわけではないことは充分に理解しているので。単純に、自分自身がMENSAに入れるくらいのものかどうかを知りたくて受験した、という感じです。

入会試験について

 具体的な試験の内容については、口外を禁止されているので書けません。MENSAのことが気になられている方へ向けて話せる範囲で書きますと、試験の開催地は全国で行われているようです。自分は今年の5月に新宿で受験しました。(会場は、とある貸し会議室でした。)

 試験内容は、これこそ一番お伝えできません。ご了承いただけないかと思います。まあでも、よくWebにあるようなIQクイズをあれこれ遊んでみて、かなりいい点数を取れる方は、絶対に合格できると思います。あと、拘束時間は決まっていますが、懇切丁寧に試験の説明をしてくださる反面、その説明の時間はかなり長いので、受験時間は思っている以上に短いと思っていた方が良いでしょう。

 試験結果は、受験登録時のメールアドレスに2~3週間後に届くようです。いただける情報は合格か不合格のみです。点数や惜しかったかどうかまでは、わかりません。ただ、IQが人口の上位2%の人が入会できると謳っている団体ですので、たった数問程度のミスでも危険水域だと思った方が良いかもしれません。

入会のメリット

 このような見出しを設定しておいて恐縮ですが、入会したばかりなので実際のところは良くわかっていません(汗)。新規入会者向けのオリエンテーションがあるそうで、近いうちに参加してみようかなと思っています。また、公式サイトや非公開のFacebookページがありまして、そこで色々な情報を得られますので、現在はそういった情報をチェックしているところです。

 今の時点では、他の入会者の方々との出会いにメリットがあるのかなと思っています。同じように入会試験に合格した人たちばかりですので、話の合いやすい人たちが多いかもしれません。上述のようにオリエンテーションをはじめ入会者向けのイベントが多く行われていますし、Facebookページによってオンラインでの交流も楽しめます。そういったところに価値があるのかなと思っています。

 IT系の方も多く入会されているようです。せっかく入会したので、さまざまな方と知り合えたら嬉しいです。

Comment(1)

コメント

MENSA入会おめでとうございます。
入会のメリットですか?
それは自身の問題だと思います。

私は古くからの会員ですが、今まで他の会員の方と一切交流を持ったことがありません。
これでは自己満足でしかないですよね。
積極的に交流してみたいとも考えているのですが、なかなか一歩が踏み出せません。
どこかでお会いしたらよろしくお願いします。

コメントを投稿する