パーティー会場新館はこちらです。SOHOエンジニアとして思ったこと等を楽しく書いていきたいです。

2013年は"爽やか"に生きたい

»

 昨年の12月に参加させていただきまして、自己紹介の記事を書き、その後なにか記事を書きたかったものの多忙で叶わず、2013年になってしまいました。今年もよろしくお願いいたします。

 さて、2013年になってから5日、6日経っても未だ「今年の目標」は立てられていませんでした。思えば昨年は、年明け早々から個人事業主として独立せざるを得なくなり(経緯は後日、改めて記事として書けたらと思っています)、更には春に結婚と大忙しで、ずっと暗中模索して突っ走ってきたような一年でした。一昨年は一昨年で、何か目標を立てた気がするものの、ベンチャー企業へ転職したり震災があったりと、やはりバタバタしていて目の前の事に対処するだけで精一杯の一年でした。

 で、2013年。今年は少し落ち着いて、しっかり一年の目標を立てて行動しようかと思ったものの、過去二年が上記のような状況だったこともあり、目標の立て方すら忘れてしまったような有様で何も思いつかぬまま時が過ぎ^^;

 結果的に、年が明けてから一週間くらい経って、ようやく2013年の目標を立てました。「"爽やか"に生きていこう」かなと思っています。唐突に思い浮かびました。というのも……。

 ふと、3月で33歳か、と感傷に浸りだす
       ↓
 3並びか、面白いなあ。さん(がつで)さん(じゅう)さん。
       ↓
 さん(がつで)さん(じゅう)さん、さわやか3組〜♪
       ↓
 そうだ、爽やかに生きよう!

 このような流れだったので……。

 でも、"爽やか(爽やかさ)"って何なのでしょう。 "若さ"は振り向かないことらしいですが(さっきから古いネタばかりですみません)。 思いついたはいいものの、少々わかりにくかったので、国語辞書のサービスで検索してみました。

 【爽やか】

  1.  気分が晴れ晴れとして快いさま。
  2.  はっきりとしていて聞きやすいさま。
  3.  思い切りのよいさま。
  4.  きれいで鮮やかなさま。

 だそうです(デジタル大辞泉より)。「"爽やか"に生きる」というのは、上記のような人間になる、ということなのでしょう。なので、具体的な行動目標を立てました。

  • いつも気分よく生きる。多少のことで心を乱さない。そのようにする術を身につける。(精神的に弱い人間なので)
  • 人前に出る(人と話す)機会を増やす。セミナー講師、打ち合わせ、コワーキング等に積極的に参加する。(SOHOで仕事をしているので)
  • お小遣いを貯めて、今の体型に合う、そこそこ良いスーツ(orジャケット)を買う。(ここ数年で結構やせたものですから)

 また他に思い浮かんだら、自分の中で追加していこうと思います。なんにせよ、今年は"爽やか"に生きていけたらいいなと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する