年末の大掃除で、思い切って書籍の「自炊」に挑戦しようとされている方も多いのでは無いでしょうか?
AppleとデジタルライフさんがMac利用者向けの自炊マニュアルを書かれていたので、ご好意により寄稿頂きましたので、ご紹介します。
------------------------------------------------
大掃除も後半になると、本という物理的な壁にぶち当たりがち。
そこで、ほぼ本以外は片付け終わった時のために本のデジタル化について参考になるサイトをメモりたいと思います。
ほぼ自分用備忘録なので基本はMacを使う事を前提に書いてみます。
そもそものデジタル化のメリットは
- 場所を取らない
- なくさない(管理が楽)
- 検索もしやすい
- 持ち運びしやすくなる
- 等色々あると思います。
そんなデジタル化を自宅でやるのが俗にいう「自炊」ですね。
★自炊のSTEP★
1. 紙の本を読み取りやすくするため「裁断する」
2. 裁断したものをパソコンに「取り込む」
3. 「文字認識」設定をして、文章を検索しやすいようにする
4. データをちょっと「整理」
5. 読みやすくするための「ビューワー」を活用する
自炊のメリット
・自宅で気楽に取りかかれる。
・.自分の手間コストを加味しなければ業者に頼むよりまあまあリーズナブル
(そこは自分の価値観次第)
・雑誌とかはあらかじめ取り込みたい特集だけにする等、融通を利かせられる。
(取り込んだあとから削除もできるけどね。詳しくはステップ4あたりで)
・表紙ももちろん取り込める。
(業者に頼む際は最近はハード、ソフトカバーの表紙は取り込み対象から除く、という場合が増えているようです。)
自炊のデメリット
とにかく手間がかかる!
裁断も厚みが限られてるし、取り込みもスキャナが一度に読める量が決まってるので、途中で継ぎ足し継ぎ足し。
上記を判断して、「自炊はイヤーン」て場合はまとめてごそっとStep3のデータ化までやってくれる業者さんに頼んだ方がいいのではと思います。
▼下記は業者さんの比較サイト。どんどん増えてるみたいです。作業開始が2ヶ月先というのもざらな程、人気が凄いみたいです。。。
http://www.bookfire.net/
では下記にてそれぞれ手順毎のまとめをば。
1. 裁断する
調べたところ、方法は様々あるみたいです。
- 裁断機(あれば便利だけどちょっと高いし、厚みに制限が。)
- お店でやる(Kinko's等、裁断のみで請け負ってくれる。一冊100円程度。)
- 電子レンジ(手軽だけど、その後の処理が大変そう。)
具体的な方法は下記にて。
▼両方大事なカッティングのノウハウ満載!
http://www.saidanbon.com/jisui_manual_cutting_a_book.php
http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20100512/1273624430
▼電子レンジ版
http://www.saidanbon.com/jisui_manual_cutting_in_a_microwave.php
▼ちなみに私が持っているのはこちらの裁断機
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
一度に切れるのは180枚くらいみたい。
2. パソコンに取り込む
これはスキャナを使います。
両面取り込みできるものじゃないと本の取り込みは無理だと思うので、両面読み込み可能なスキャナを選びましょう。
有名どころはやはり富士通のScanSnapでしょうか。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/
私はS300Mというのを使ってます。Mac対応です。
▼お勧めの取り込み詳細設定は下記が詳しいです。
http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20100813/1281655901
3. 文字認識できるようにしちゃう
そもそものデジタル化のメリットの一つとして検索性をあげましたがもちろん本文まで検索できたらいいですよね。
「あの台詞ってどこに書いてあったっけ」とかそういう事も、本の表紙とかを思い浮かべながら悶々とするより、ばしっと検索かけて見つけちゃえるに越したことはないかと思います。
そこで、画像として取り込んだ本データの文字をテキストとして認識処理(=OCRテキスト認識)する方法を記載します。
なんとこれをやると、データ量まで圧縮できるという、一つで二つ美味しい感じ。
Adobe Acrobat Pro 9を使います。
▼OCRの詳細設定はこちら(Mac/Win)
http://blog.m-school.biz/article/132514325.html
▼「ClearScan」モードで取り込んだ際のメリット
http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20100709/1278634808
4. データをちょっと整理
取り込んだファイルの
- 広告ページを削除したい
- バラバラのファイルになっている本データを1つのファイルにまとめたい
- 見開きのページがずれちゃったので白紙ページを入れたい
といった時など、データを取り込んだあとちょちょっといじるとより読みやすくなると思います。
Macのプレビューを使います。
Macに標準でついているアプリケーションです。これを使って何と全部上記のことができちゃいます。結構嬉しい高機能!
▼スクリーンショット付き使い方詳細は下記のサイトにて。
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-866.html
5. 取り込んだデータを手軽に読む
PCの画面で見るのもいいのですが、やはりiPadでみると本当に見やすい。。。
画面サイズといい使い勝手といい、理想的です。
私が使っているアプリは「i文庫HD」
▼アプリの製品サイトはこちら
http://ipn.sakura.ne.jp/ibunkohd/
本っぽくページをめくって読めるし、本棚もいくつも作れるので「雑誌」「漫画」とかに分類するのも管理しやすくていいと思います。
以上が自炊のためのメモでした。
色々買ったりしなきゃならんものが多いので初期費用もかかりますし時間もかかるので、各人の判断ですねー。
とにかくいえる事は、「デジタル化したら超便利・・・」という事。
これで、「あの本どこいった?!」的な無駄な時間も無くなりますし、スペースも劇的に生まれますしね。
さっさと元からデジタルで書籍を販売してほしいところです。。。
------------------------------------------------
女性ならではの、柔らかい文章が印象的でした。
ASSIOMAでは、皆さんの身近な役に立つ情報、ICTトレンドに関する情報について、皆さんからの寄稿をお待ちしております。
★お勧め商品
Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A
■十万人以上が閲覧した、当ブログの人気エントリー
奇妙な国日本で、これから社会人になる人達へ
【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき、について思うこと。
■一万人以上が閲覧した、当ブログの人気エントリー
IS03購入。購入してから三日間のIS03体験記。 - IS03 First Impression -
Kindle3購入。使ってみて分かったiPadとの違い。 - Kindle3 First Impression -
孫泰蔵さんによる「起業セミナー」、「日本にベンチャーの風を」についてまとめました。
ソーシャル時代の新常識。Viralと共感で繋げる新消費者行動モデル「VISAS」
世界で初めて「インターネットのブロードバンド接続を全国民の基本的権利」としたフィンランド
事業仕分け騒動。「光より速い通信技術」について思うこと
電子書籍リーダが変える産業構造。消える産業、産まれる産業
日本経済の不都合な真実
SIMロック解除とSIMロック解除後の未来を考察する
Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと
■著書及び自己紹介
大元隆志
IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入

オンライン会議は無駄を省く
富士通社長が語るICTベンダーとしての心得
求む、クックパッド男子
37歳の常識――我々は一生学び続ける
“コステロ”じゃないよ“コストロ”だよ