こちらのYoutubeの動画がTwitterで話題になっていたので、私の意見を述べてみたいと思います。
私が考える、ネット上での匿名、実名を情報を発信する側、閲覧する側双方の立場で考えたメリット、デメリット。
■情報を発信する側のメリット
匿名の場合
- 個人の社会的権威を取り除く事が出来るので、無名の一般人が、あるコンテンツを創出する事で成功するチャンスが平等に与えられる。
- 特定の組織や、シガラミにとらわれる事なく、自分の意見を発信出来る
- 個人が特定されないので、あまり深く考えずに、思ったまま発信出来る
- 機密情報等を発信しても、特定される可能性が低い
- 実生活と切り離して、別の自分を演じる事が出来る
- 会社に隠れて副収入を得る事も可能
実名の場合
- 自分という存在を世間に対して知って貰える。
- 匿名で発信する内容に比べて信憑性を持って閲覧して貰える。
- 現実社会で培った、実積がネットでも活かせる。
- メディアとして本人が特定分野に影響力を持つようになれば、ビジネスに繋がる可能性がある。
■情報を発信する側のデメリット
匿名の場合
- 閲覧者に対して、信憑性が低いため、信じて貰えない可能性が高い
- 仮に大人気なコンテンツを創出しても、自分だと認めて貰えない可能性がある
実名の場合
- 企業等に所属している場合に、実名での活動を禁止される可能性がある
- ネットで炎上した場合等に、会社等にクレームが寄せられる可能性がある
- 副業禁止の企業に務めている場合、ネットでの副収入を得る事が出来ない
- 有名企業に務めている、著名人で無ければ相手にして貰えない可能性がある
- 機密情報等を発信すれば、社会的信頼が無くなる
- 身上・思想調査や犯罪に悪用される危険性がある
■情報を閲覧する側のメリット
匿名の情報発信者の情報を閲覧する場合
- 機密情報や企業の内情、暴露話等に遭遇出来る
実名の情報発信者の情報を閲覧する場合
- その人のバッククラウンドによっては、非常に正確で速い情報ソースとなる。
- 匿名情報と比較して信憑性が高い
- 疑問点がある場合等でも、ディスカッション出来る
■情報を閲覧する側のデメリット
匿名の情報発信者の情報を閲覧する場合
- 内容を信じるには、情報のソースの正確性等を確かめる必要がある
実名の情報発信者の情報を閲覧する場合
- 実名だからといって全ての情報が正しいわけでは無い
■私の考え
私はTwitter、ブログ、mixi、gmailこの四つにアカウントを持っていますが、全て実名です。ですから、私は匿名派、実名派どちらかと言われれば「実名派」になります。
私が実名で活動を初めたのは、2009年の10月からですが著書を出版したのがきっかけです。著書を出版した事で、自分の本を購入頂いた方と直接繋がりたかったというのが実名活動を開始した動機です。
自分が書いた書籍を購入して頂いた方一人一人に感謝の気持ちを伝えたかったですし、改善点や、記述の誤り、疑問点等があれば、直接対応したいという思いもありました。
そのお陰でたくさんの読書の方と、Twitter等を通して繋がる事が出来ました。この繋がりは私にとって一生の財産です。もし、匿名でこっそり活動していたなら、これ程たくさんの方々と繋がる事が出来たかは疑問です。
ですから、「自分で世の中に対して何かを発表したい」という方々は、堂々と実名を名乗るべきではないかと思います。世の中に何かを伝えたいと思うなら、それは自分の発言内容に対して責任を追うべきだと思います。ただ、責任を追う事とは「正確である事」とは違うと思います。誤りがあれば、素直に訂正する心構えがあれば良いと思います。実生活と同じですよね。
「別に世の中に対して何かを発表したいなんて思わないよ」という方で、ネットはあくまでも「気軽に徘徊する場」と考えている方々。私も実名活動する前まではこちら側でしたし、大半の方々がそう考えているのではないかと思います。そういう場合には「匿名」で良いですよね。何も全ての人が「実名」を強制されるのは、ネットの世界が窮屈な世の中になってしまいますから。
匿名か実名か、それは本人がネットという道具をどういう風に使いたいかで、使い方を変えれば良いだけだと思います。「どちらか一つにする」という極論が、議論を発散させてしまい、有意義な議論に結びつかない原因になっているのだと思います。(視聴率が取れれば良いというだけで、結局まともな議論の場を作る気の無いメディアに踊らされているだけですよね)
■大切な事はネットをどう活用するかを正しく教育すること
匿名か実名か?と言われれば、それは発信する側が、各々のメリット、デメリットを理解して使い分ければ良いと私は思います。
大切な事は、匿名によるネット活動は、良質なコンテンツを創造する事がある反面、誹謗中傷、違法コンテンツの流通拡大、若年層の性被害、といった、負の要素を生み出す事が多い点であり、これは事実です。こういった負の要素が拡大しないように、ネットの利活用に対して正しい教育を、義務教育等で正しく教育すべきでは無いかと思います。
確かにネット上ではIPアドレスの割り当て状況を管理する義務はISPにありますが、2ch等に誹謗中傷が書き込まれ、それに対して削除要請を行っても、現実に削除されるかどうかは別問題です。※2chが悪いというわけではなく、コンテンツプロパイダー側とISP側、書き込みした人物とそれぞれの言い分や、現行法の絡みによって、Youtubeでもどこでも同じ話です。例えば違法動画という申告があっても、それが本当に違法かどうかをコンテンツプロパイダーは確認する手段がありません。もし書き込みした人物に許可無く勝手に削除すれば、それが違法動画で無かった場合に、コンテンツプロパイダーが書き込み者に訴えられる事もありえます。
包丁を料理をするために使う人も居れば、殺人の道具として使う人も居ます。ネットも同じです。情報収集の道具として利活用する人も居れば、犯罪に利用する人も多く居ます。道徳の時間で人を傷つけては駄目だよ、思いやりをもって生きなさいと教えられる時間はあります。しかし、ネットで違法コンテンツをダウンロードするのは犯罪だよ、誹謗中傷を書き込めば、それは現実社会で悪口を言うより、多くの人に伝わるし、下手したら一生消される事なくネットに残るかもしれないからとても相手を傷つけてしまうかもしれないよ、ネットは完全に匿名ではないんだよ、IPアドレスが割り当てられていて、誰が書いたのかは実際には特定する事が出来るんだよ、でも、ネットは良い事に使えば誰にでも平等にチャンスを与えてくれて、色んな可能性があるんだよ、といったような事を教える時間はありません。
光の道が検討され、ネットのインフラが強化される事は賛成です。しかし、そのインフラを一人一人が社会を活性化するために、どう活用すべきかを教育に取り入れるべきでは無いかと思います。
■参考記事
チェ・ジンシル「ネット中傷自殺」が契機 韓国で「サイバー侮辱罪」導入
■三万人以上が閲覧した、当ブログの人気エントリー
奇妙な国日本で、これから社会人になる人達へ
■一万人以上が閲覧した、当ブログの人気エントリー
日本経済の不都合な真実
SIMロック解除とSIMロック解除後の未来を考察する
Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと
■著書及び自己紹介
自己紹介:大元隆志
著書:IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入
Special
- PR -| Kawakami | 2010/05/03 18:12 |
|
こんにちは! 個人的には、ひろゆきさんの言い分がよく分かるのですが、勝間さんも行っていましたが見下しているような印象を受け、会話にならなかったのが残念。 | |
| tototo | 2010/05/03 18:45 |
|
勝間さんって大人の対応してましたかね? | |
| gasco | 2010/05/03 21:36 |
|
匿名に関して少しネガティブな面が多く見えたのでちょっとコメントを。 | |
| すいか | 2010/05/04 00:12 |
|
自分の印象だと、匿名実名論争では、 しかも、最後のまとめで「ひろゆきは相手を見下してる」とかいってますが、 そもそも、「匿名では人格攻撃や誹謗中傷がはびこり、建設的な議論ができない」とか言う人は、 | |
| siesta | 2010/05/04 01:13 |
|
ttp://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-1238.html こちらから飛んできました。ひろゆき氏があまりその気になって相手してないので こういった発言は適切ではないかもしれないけれど、彼女のような論者が前に出れ | |
| 匿名さん | 2010/05/04 03:06 |
|
>光の道が検討され、ネットのインフラが強化される事は賛成です。しかし、そのインフラを一人一人が社会を活性化するために、どう活用すべきかを教育に取り入れるべきでは無いかと思います。 光の道はブロードバンドの普及の問題であって、ITリテラシーとは何ら関係のないのでは? >匿名情報と比較して信憑性が高い 匿名ではないから信憑性が高い、とも言えないしょう。笑 本名だからディスカッションが出来るかという考えもどうかと思います。 実名・匿名の優劣に着眼点を置いて自己陶酔に浸るよりも | |
| 匿名 | 2010/05/04 08:21 |
|
上のコメントが気になったので書かせていただきます。 >匿名ではないから信憑性が高い、とも言えないしょう。笑 >本名だからディスカッションが出来るかという考えもどうかと思います。 とおっしゃられますが、 ”■情報を閲覧する側のデメリット” ”実名の情報発信者の情報を閲覧する場合 というように書かれておりますし、別に筆者がそのことを認識していない | |
| 海老 | 2010/05/04 23:21 |
|
そもそもひろゆきさんは匿名実名の議論に意義を見出していません。 | |
| すいか | 2010/05/05 02:45 |
|
先ほど対談を見直して気づいたこと。 勝間さんは、「若者が起業できないのがダメなんだ、若者が起業しやすい社会を作るべき」と主張しているのに、 そんな根本的なところの論拠すら持たずに、勝間さんは「若者はどんどん起業しろ」とか言ってるんですかね。 あと、「写像」の話のときに勝間さんがひろゆきに向かって発したのは 「だめだ、これ」 ですよ、勝間さんがひろゆきに向かって発言したの。 | |
| アロハ | 2010/05/05 16:05 |
|
技術者はどうすれば良いのでしょうね。 例えば、実名のみでの発言が許されるようになった場合、理研や富士通、NEC、日立といった組織に所属する技術者が、 | |
| 大元 隆志 | 2010/05/05 16:15 |
|
>Kawakamiさん >siestaさん 無名の方がここまでの知名度を獲得された事は、大変な努力が必要だったと思いますし、勝間さんの自信というのは、そういった努力の積み重ねから出てきているのだなと思うので、私は「これだから女は~」とは感じません。むしろ「これだから女は~」の風潮の中で、むしろここまでやってこれた事は立派だと思います。 | |
| 大元 隆志 | 2010/05/05 16:26 |
|
>匿名さん >中途半端な知識で情報を発信しても、勝間氏のように論破されるだけですので。 「テレビに出てるんだから、それ位は当たり前」という意見もあるかと思いますが、私は単純に勝間さんと同じ事を自分が出来るとは思えませんので、一社会人として、行動力、先見性といった面で上手くメディアの波にのる力といった面で、立派な方だと思います。 以上、貴重なご意見有難う御座いました。 | |
| 大元 隆志 | 2010/05/05 16:47 |
|
>アロハさん 愚痴を言ってても誰も聞いてくれませんよね?ただ、報告という形で進言すれば聞いて貰えますよね。 とりあげられている例に対して、もしご自分が「これは世の中に伝えないといけない」と思われるなら、「どうどうと実名で語れば良い」のでは無いでしょうか?世間に報告すれば良いのですよね。 それに実名を名乗る事は、必ずしも組織名を表に出す必要は無いので、特定の組織に所属しているから、自分の意見が言えないという事にはならないかと思います。 「私の意見は、私個人の物であり、所属している組織の見解を代表する物ではありません」という注意書きが、実名で活動している方の自己紹介等では明記されているので、そういう但し書きをいれ、単なる誹謗中傷ではない、提言であれば、間違いを指摘したとしても非難を浴びる事は無いのでは無いかと思います。 | |
| Fan Fun Internet | 2010/05/05 20:15 |
|
こちらの動画を見た後に、境真良さんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/masays/) | |
| すいか | 2010/05/05 23:46 |
|
>大元さん テーブルに肘を突き、手の甲にあごを乗せ、嘲笑の表情で > テレビというものはあくまでも演出であるため、 という問題ではないと思いますよ。 | |
| ワイン | 2010/05/06 06:14 |
|
会話の内容はともかく勝間氏の態度はいただけない。 匿名、実名の件でいえば、どんな名前だろうが結局のところ実名なのか匿名なのか解らないということを勝間氏は正確に理解できていなかったように感じ取れる。 起業の件については”若者”が起業しろ、と中高年層はやらんでいいみたいな発言が目につく。 幸福度の件についてはもっと単純で、昨日より今日、今日より明日、という格言があるように、今が幸福で明日がもっと幸福だったとして明後日明々後日と欲望が果てしないのだからそのうち頭打ちになる。 貧富の差とか言っているが日本人の種族性からして差がなくなるなら働かなくなる。基本的に日本人は他の人種に比べて利己的で自己中心的なのだから命の保証がある程度されていて格差がある社会である現状の方が格差がなくなるよりましだと推測する。 社会に貢献とか言っているがそんなこと考えて働いてる人間は極少数。ほとんどの人間は、金のため、もしくは好きだから働いている(そして好きだから、っていうのはたとえ仕事でも趣味の範囲)可能性の方が高い | |
| ooki | 2010/05/06 12:31 |
|
大元さん とっても興味深いものでした。ありがとうございます。 | |
| wao | 2010/05/07 01:47 |
|
でも、そもそも勝間和代は、このご時世 | |
| 山田太郎 | 2010/05/07 01:54 |
|
ネット上で匿名NG論を展開する方の主張の多くは「匿名で発言できるシステムは誹謗中傷を誘発するから匿名禁止」というものです。ご本人の主観はともかく、端から見る限りでは、発信される側(すなわち「匿名の有象無象に誹謗中傷される有名人の自分」)のデメリット最小化に目的があるように見える場合が多いです。 従って、「発信者のメリット/デメリット」「閲覧者のメリット/デメリット」だけを論じている大元さんのご意見は、勝間ー西村対談における匿名談義とは、ほとんど関係がありません。Yahooニュースで関連ブログと紹介されていたので来てみましたが、Yahooニュースの誤りのようですね。 | |
| 対談見ました。 | 2010/05/07 03:27 |
|
こんばんは。 内容はどっちもどっちですが、ひろゆきはまだ大人になり切れていませんね。 対応としては、勝間さんは、なかなか大人の対応をしていましたね。 そもそも言い合いになるのは、どちらもそんなにレベルが高くない証拠です。 ひろゆきは感情や思いがあっても、年上としゃべるときは、本音を言っていいかはともかく、多少言葉遣いやペースに気をつけないといけませんね。 いづれにしても、知識先行の二人がしゃべると、こういう感じになりやすいですね。 | |
| みず | 2010/05/07 08:41 |
|
勝間氏の言論の多くは、彼女の属性を含めなければ、つまり「こういう経歴の人が言っている」のでなければあまり相手にされない類のものが多いように感じます。 匿名性を論じるのであれば、 | |
| kenbo | 2010/05/07 09:05 |
|
勝間氏は大人の対応してないし笑 最大の問題は自分の事をおいといて相手の人格を否定した勝間氏にあると思いますね。 自分の非は認めず、人の事を言う者は大物でもなんでもない。 柔軟な考え方と知識を兼ね備えた方っていうのはそんなにいないんだなぁとつくづく感じる | |
| 石川 | 2010/05/07 09:14 |
|
電話ができた時に話す内容を規定するこはなかったはず。人間がある程度失敗もしながら | |
| 前田 | 2010/05/07 21:51 |
|
対談面白かったですね | |
| tetu | 2010/05/08 19:13 |
|
匿名性について | |

富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
Facebook就活はもう古い?
東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
東北から始まるイノベーション
貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦