翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

数値は目標だけど、目的ではない。

»

数値は目標だけど、目的ではない。PL達成を大変嬉しく思いながらも、ついつい老婆心からした話。

**************全体会議の話から*********************************

1Hの最高売上更新、おめでとうございます!

1Hの計画を達成でき、経営者として、大変嬉しいです。

お客様からの評価・感謝、そしてみなさんの努力の賜物がこの売上という結果に表れていると思っているからです。

プロとして結果を出すことは非常に大事です。
そして、その結果を導くために、どのようなサービスを提供しているのか、どのような販促活動をしているのか、その内容を精査し、向上させることも同じように大事です。

当たり前ながら、因果関係を間違わないようにしましょう。

売上があがると、お客様が満足するわけではありません。
お客様が満足してくださったから繰り返しオーダーを下さり、売上が増えたのですよね。

PLに掲げた目標を達成することで、規模のメリットをだし、
・生産性を向上させることが出来ます。
・サービスの範囲を広げることもできます。
・質を上げることだってできます。
・オフィスが手狭で引っ越したいのですが、その費用も捻出しやすくなります。
そうして、サステイナブルにサービスを提供し続けることが出来ます。

規模を確保することで、メリットがたくさんあるので、数値の目標を設定しています。

結果が書いてあるPL上の数値のみをにらめっこしても、状況は改善しません。
小学校の通信簿も、健康診断の結果もそうですが、現状を正しく把握して、どのようなアクションをとるのか考え、実行することが大事ですね。

私たちはもっと成長できます。まだまだ発展途上です。

2Hも1H同様、素晴らしい半期にしましょう。

1Hの最高売上更新、本当におめでとうございます!


***********************************************************

しかしながら、3Qの予測は、と~っても寂しいものに(爆)世の中の年度初めはなかなか動かないからなぁ。なんて思っていたのだが、思い起こせば、以前は年度末が6月で、その時は、4~6月の売上は高かった(笑)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する