オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

乾杯のたびに言語を変えよう!44カ国語出来るかな?

»

忘年会のシーズンである。これからあなたは何回乾杯と言うのだろう?たまには違うフレーズもいかが?

アークコミュニケーションズは44言語の翻訳をしているのだが、世界各国の「乾杯」をそろえてみた。


私が今までの人生で使った順に並べると

乾杯!なんたって40年以上もこの言葉を使っているから?! 
Cheers! ケロッグ留学中は毎日のように言っていた
干杯!中国駐在中は一日に10回くらい言っていたと思う
乾杯!香港に出張するときは同じく一日に10回くらい言っていたと思う
Skål!北欧にスキーオリエンテーリングに行く時は一日1回使っていた
Zum Wohl! ドイツにいた頃は毎日ビールを飲んでいたが、一人飲みなのであまり言っていない
На здоровье!ソチオリンピックに行った時にわざわざ覚えたのだが、夕食を1回もまともにとれず使わなかった

乾杯で、その国において私がどういう生活をしていたのかが透けて見えるぞ笑


世界中の人々と乾杯!すぐに使える44言語のワンフレーズ用語集はこちら


ちなみにこの企画はフリースタイル男子スロープスタイルの第一人者の米谷とスキーオリエンテーリングの第一人者の堀江とのコラボレーションで作った。

スポーツ力を仕事に変えられる素晴らしきアスリートたち!!!(それだけ世界を転戦して乾杯ってしてるってことです笑)

Comment(0)