オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

知ったかぶりのロシア語講座その2:私の苗字は弟と違います

»

日本では家族は同じ苗字だ。昨今は夫婦別姓も多いので、我が家のように私だけ別の姓(大里は旧姓だ)を名乗ったりしているが、戸籍上は一緒である。

中国のようにそもそも夫婦別姓の国もある。それはそれで明快だ。

さて、ロシアだが・・・

現大統領の苗字はプーチンだ。
プーチンに娘がいるのかどうか知らないが、いたとしたら間違いなくプーチナだな。

ドストエフスキーに妹がいたら、ドストエフスカヤだ。

トルストイに奥さんがいたのならトルスタヤだ。

とまぁ、このように、苗字が男性か女性かによって違うのだ!

とはいえ、同じ苗字もある。
政情が不安定なウクライナのティモシェンコ首相はお父さんとも、ヤヌコーヴィチ大統領はお母さんとも苗字は同じだ。(・・・エンコ、・・・ヴィチは男女で苗字は同じ)


ここまで書いて、ロシアの2大スターの苗字で気がついたこと。

テニスのシャラポワ選手のお父さんは、シャラポフだね。ロシアの結婚制度がわかっていないが、マリアと結婚して、婿養子になると、シャラポフになれるのかなぁ???

皇帝ジェーニャの奥さんになる人はプルシェンコで同じだね。

次のエントリーも、名前がテーマで。

paka! (またね)

関連エントリー:

知ったかぶりのロシア語講座その1:私の名前は・・・一つじゃない????

Comment(0)