IT技術についてのトレンドや、ベンダーの戦略についての考察などを書いていきます。

赤字を続けるアマゾンの凄み その後

»

2年前、

赤字を続けるアマゾンの凄み

というエントリを書きました。株主からの圧力を無視して意図的に赤字すれすれの決算を続けているアマゾンについて書いたのですが、その中でアマゾンの売り上げと利益のグラフを掲載したサイトにリンクを張っています。このサイトでは2009年から2014年までの5年間のグラフでした。

ところが昨日、過去20年間のグラフを掲載したサイトを見つけてしまいました。Agile Catさんのブログはいつも見ているんですが、これは見落としていました。2月のエントリです。

Amazon の薄利主義が 20年目を迎える

驚くべきグラフです。いやあ、5年どころか、20年間ずっとだったんですね。凄い。徹底してます。

 

第4刷決定!「【図解】コレ一枚でわかる最新 IT トレンド」

150119book.pngネットコマースさんと共同開催している「IT ソリューション塾」でお話ししている内容を再構成し、IT の最新のトレンドをわかりやすく解説した本を出版しました。是非、お手にとって内容をご確認下さい。

ネッ トや雑誌には、最新の IT キーワードが溢れています。しかし、多くの場合、これらのキーワードは単独で解説されており、他のキーワードとの関連や、そのキーワードの持つ歴史までは 解説されていません。しかし、新しい技術やサービスには、必ずそれが出現するに至った歴史、必要とされた背景、他の技術との関連があります。それらを理解 せずに、単にネットの説明を丸暗記しても、他の分野への応用や他の技術と組み合わせた際の可能性について考えを広げることはできないのではないでしょう か。

本書は、約100枚のわかりやすい図表と平易な解説で、最新 IT の歴史・トレンドをわかりやすく解説します。さらに、本書に掲載されている全ての図表は、ロイヤリティ・フリーのパワーポイントでダウンロードできます。 ご自身の勉強のため、提案書や勉強会の素材として、ご活用下さい。

150119book2.png

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する