シロクマ日報:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) シロクマ日報

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

今週水曜日(12月5日)の日経MJで紹介されていた話。これはまさしく「逆転の発想」というのにふさわしいかも。

今年9月、パリにオープンした"Il Vino"(イル・ヴィーノ)という高級レストラン。2004年度の世界最優秀ソムリエ、Enrico Bernardo (エンリコ・ベルナルド)氏が始めたものなのですが、なんとこのお店は「ワイン以外はおまかせ」。ワインを注文すると、それに合わせた料理が運ばれてくるのだそうです。通常は「いま注文したメニューにぴったりのワインを選んでくれ」とソムリエに頼むところですが(っていうか僕はそんな体験をしたことがありませんが)、イル・ヴィーノではそれがまるっきり逆になっているわけですね。

日経MJの記事によれば、

メニューは前菜、主菜、チーズ、デザートに分類されているワインリストだけ。好みのワインを選ぶと、それにぴったり合った料理が出てくる。嫌いなものや食べられないものを考慮する以外は、おまかせ料理で何が出てくるかわからない。

とのこと。またワインセラーには300種類以上・計1500本のワインが収められていて、ベルナルド氏が季節に合わせて選ぶ旬のワインと、料理のメニューの内容は毎週60%変わるそうです。

料理が「主」でワインが「従」と表現すると怒られてしまうかもしれませんが、「食べるものを選んで、それに合う飲み物を」というのが普通の発想。それを逆にしたらどんなレストランが出来上がるのか?という発想、別の分野にも応用できるかもしれません。ちなみに Il Vino は連日満席が続く人気とのこと。このアイデアを他でも試してみる価値、大きいかもしれませんね。

もう1つちなみに、Il Vino の所在地はこちら。冬休みにパリに行かれるという幸運な方、ご参照下さいませ:

地図画像

【関連記事】

【書評】ワインの個性

アキヒト

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10789039

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

小林啓倫

小林啓倫

株式会社日立コンサルティングの経営コンサルタント。WEBサービスの企画・運営、新規事業の立案などに携わる。個人でPOLAR BEAR BLOGも執筆中。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通社長が語るICTベンダーとしての心得
富士通の山本正已社長が先週、同社のイベントでICT市場のトレンドやICTベンダーとしての心得などについて語った。その中から示唆に富む発言をピックアップしてみたい。(5/21)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

news094.gif Lyncが実現する“どこでもドア”
マイクロソフト社員は社用のPC持ち出しや私用PCの社内持ちこみ、外部からの社内ネットワークアクセスなどを行える。しかし、会社の収益を脅かすような重大な情報漏えい事故が起きたことはないという。(5/16)

news094.gif “コステロ”じゃないよ“コストロ”だよ
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約250人のブロガーがITにまつわる時事情報などを、日々発信している。連載最終回となる今回は、その中から「電子書籍」「Twitter」「3.11」を紹介しよう。(4/28)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ