オルタナティブ・ブログ > あじつの企業異聞録 >

ITの新規開拓営業が綴るいろんな企業とIT、そしてキャリアのお話

営業からコンサルタントへ ~異動しました~

»

4月1日の始業前の事。
PCを立ち上げる傍ら、部長の視線に気付いた。

「ちょっといいか。」

憶測と呼ぶにはあまりに確信に近い感覚が走る。
あらゆる選択肢、もとい、決定事項を思い浮かべつつ、部長の背を追う。

会議室にて。

転勤だ。」

予定調和を感じさせる一言。
あぁそうか、きっと呼ばれた瞬間に気付いていたのだ。

「本社のマーケティング本部。
 戦略企画部でコンサルタントになれ。

 お前の力が、一番活きる場所だと思う。
 先方もお前を欲しがった。」

入社してちょうど1年。
配属を受けた営業部には余裕がなかった。
実績・損益ともに予算ギリギリ。「増員」の理由などそもそもなかったように感じる。

そんな中、新規開拓を経て部の資産を増やそうと、活動。
自社が掲げる、「顧客課題とシステム導入効果を明示した提案」を
がむしゃらにプロモーションし続けた。

その仮定で何度も支援を仰いだのが今回の異動先だった。

1年間育ててもらって、これからようやく恩返しという段階でのこの通知。
だからこそ、決断と決定に至る上司の苦悩が図り知れなかった。
99%の推薦と、僅か1%の評価で実現したのだと思う。

この場を借りて、部長へ。
本当に有難う御座いました。

---------------------------------

と、早2週間近く前の回想でした。

私は地場の新規開拓営業から、
商談クロージング専任のコンサルタントに転身する事となりました。

今後はアフターフェーズから離れ、戦略企画部員として

  • 顧客経営課題の整理
  • システム導入投資対効果の測定
  • 新規提案手法の発掘

このようなミッションを負うこととなります。

幸いにも、支援依頼を受ければ客先同行訪問は可能なので、
本ブログの主題の一つである、「異聞」の収集は続けてゆけそうです。
最近全然「異聞」がないのが心苦しいですが…苦笑

というわけで心機一転。
これからも現場最前線の気持ちを忘れず、顧客と向きあってゆきたいと思います。

何卒宜しくお願い致します。

Comment(2)