あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

【つくばマラソン2018】ロッキーおじさん は引退していなかった!

»

2018/11/3追記:
湘南国際マラソン2018でも30km付近にロッキーおじさんがいらっしゃったという情報を出場者から聞きました!


東京マラソンや横浜マラソン、湘南国際マラソン、今回私が走ったつくばマラソンなど関東圏のマラソンに出場されたランナーの方は「ロッキーおじさん」と呼ばれるおじさんを知っている人が多いのではないだろうか。

その他の方は、ロッキーおじさんとは何なのか、ロッキーおじさんってどんな人なのか、皆目見当が付かないだろう。

そういう方のために簡単に説明すると、

ロッキーおじさんとは、フルマラソンの後半30〜40キロの沿道で、映画ロッキーの名シーンで使われている「ロッキー勝利のテーマ」を大音量で流してくれているおじさんのことである。

私が人生で初めて走ったフルマラソンは今年2月の東京マラソン2018だが、後半すげえ辛かったときに「ロッキーのテーマ」が大音量で聴こえてきて勇気づけられたのを覚えている。

そのときは、ロッキーおじさんの存在は意識しなかったが、今回のつくばマラソンでも41キロ地点で「ロッキーのテーマ」が聞こえてきたので、あれ?って思って、「ロッキー マラソン」で検索したら出てきたのがこの記事。

さよなら「ロッキーおじさん」---市民ランナーを応援しつづけた謎の男


あれ?!
ということは、つくばマラソンのおじさんは、記事中にもあるおじさんの後継者なのか?

でも、つくばのときに見たおじさんと記事中のおじさんは似ている感じがする。

制限時間ギリギリだったのと、歩くのもままならないほどだったので、立ち止まって声をかける余裕もなかったが、そのおじさんはそんな自分に軽くアイコンタクトを送ってくれた。

▼ロッキーおじさん(仮)がいた41キロ付近。最後の最後で結構キツイ坂があり、その手前の左側に。
mt-20181129190848.jpg

▼拡大したロッキーおじさん(仮)
mt-20181125145715.jpg
すっげー気になったので、Twitterでつぶやいたところ、



早速レスが!



おお!やはり初代オリジナルロッキーおじさんだったのか!

というわけで「ロッキーおじさん」は引退していませんでした!

そしてこんな情報も!

ロッキーおじさんへの想いの丈を語ったらブログ的なゴールが遠のいた 2018かすみがうらマラソン(38k~ゴールその1)

ロッキーおじさん? 2018つくばマラソン


「キクチヒロシ」さんのブログを読んで、「キクチヒロシ」さんのためのボードまで用意していたロッキーおじさん。熱いぜ!

次のフルマラソンは私もロッキーおじさんにブログを書いてから走ろうかなと思いますw
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する