オルタナティブ・ブログ > 秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。 >

あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

ブロガーサミット2013に参加してきました&ブログメディアのSEO効果

»


今日は、お昼から徳力さんのAgile Media Network(AMN)主催の、

ブロガーサミット2013http://agilemedia.jp/blogger/ に参加してきました。

各プログラムの概要などは、今日の午後にアップした「「ブロガーサミット2013」に参加しています」という記事に追記していこうと思いますが、

折角、ブロガーサミットに参加したので、ブログメディアのSEO効果について、実証実験をしてみたのでそのご報告をさせていただきます。

「ブロガーサミット2013」に参加しています」という記事を書いたのが、本日(8/24)の15:30ごろ。その記事に書いたとおり、AMNさんの同種のイベントはこれまで「ソーシャルメディアサミット」という名前で開催されており、ネット上にはあまり「ブロガーサミット」というワードでの検索結果はあまり多くなかったと推測されます。そこに、徳力さんからの年に数回しか来ない直メールや、AMNさんのメディアや各種ネットメディアの事前告知で、参加します!欠席します!もしくは、切り込み隊長のやまもといちろうさんの記事のようなディス記事や、応援記事がネット上にあがってきたわけです。

さて、前述の記事がgoogleのボットさんに見つかって、検索結果に載るまでにどれくらいの時間がかかったでしょうか。

結果を先に言うと、「ブログサミット」という検索キーワードで、1時間以内に100位以内、5時間以内には10位以内(9位)にあがってきています。

2013_2

細かい分析は後にして、主催者の徳力さんのブログも追い越して9位に入った理由は、やはり、ITmediaオルタナティブブログというメディアパワーが強かったということではないかと思います。

一般的にブログはSEO効果が強いといわれます。

ただ、ブログだからといって全てのページがSEOに強いとは言えません。

徳力さんのブログも名の知れたブログですが、私のブログと決定的に違うのは、独自ドメインでやっているのか、ドメインパワーの強いブログポータルサイトの配下でやっているのかの違いです。

ブロガーさんの中には、独自ドメインの方がかっこいい、自分でいろいろカスタマイズできるワードプレスやMovableTypeを使ったほうがいい、と考えている方もいるかもしれませんが、更新時にフィードをたくさんPINGしたり、ブログ村などのブログランキング、ブログリングサイトに登録したりして色々頑張るよりも、どこか自分に合うブログポータルサイトに登録するほうが、googleボットが探してくれたり、ある程度のミドルワードで上位に表示されることが、比較的容易にできるのではないかと思います。

※もちろん、松村太郎さんのように独自ドメインでもとても長くやっていると、独自ドメインでもドメインパワーがつくことはあります。

ただ、その時に重要なのは、同じブログポータルサービスで独自性があり、オンリーワンのワードを選定することです。オルタナブログでも「ブロガーサミット」の記事を書いている方もいますが、検索上位にはあがってきていません。

同じドメイン内では、そのドメイン内でそのキーワードが最も親和性があるページが表示されるようなので、一度「site:http://blogs.itmedia.co.jp」といったように、自分のブログサービス内での自分のページの順位を確かめてみてもよいかもしれません。

あと、1週間後に「ブロガーサミット」で検索しても、私の記事は上位にはあがってこないかもしれません。それは、オルタナブログのトップの新着記事からの被リンク効果がなくなるのと、googleが新規の記事を優先して上位に出してくる性質があるからです。

長期的にミドル・ビックワードで上位表示を取る戦略と、一時的に上位をとる戦略は多少異なってくると考えています。

最後になりますが、ブロガーサミット楽しかったです!
登壇された方、会場でご挨拶させていただいた方、主催されたAMNの方、徳力さん、会場でボランティアをされていたブロガーの皆さま、本当にありがとうございました!

交換させていただいた名刺が50枚を超えていました。
FBで友達申請させていただきますので宜しくお願いします!

Comment(0)