これまであまり料理をしたことがない……。けれど、節約のため、いや、本当はオシャレな手作りごはんを作ってみたい! そんな男性のみなさんでもできる、たちまち女性の胃袋をググッとつかむ、料理のコツや技、小ネタを紹介します。

「料理男子」に憧れてはみたものの・・・

»

こんにちは!Oisix広報室の上堀です。

さて、第二回は、独身アラフォー男子、石井さんの改造計画をする前に、まずは食生活をのぞいてみようということで、日頃の食事の様子を聞いてみた。のですが、なんとしばらく1人で沖縄食べ歩き旅行に行っていたのだとか。どうりでブログがUPされないわけですね(笑) 独身で勤続年数が長くなればなるほど有休がたまりにたまっていてまとめて取れるのだけれど、いざとなるとそんなに長い休みで何をしようかと迷うなんてことは"あるある"かもしれないですね。そこで直前で飛行機のチケットを取り、ひとり弾丸で沖縄に行って、食べたものを片っ端から写真にとってはfacebookやinstagramにUPして、「いいなー!」「リア充!!」なんていうコメントにニンマリしていたそうです。

ちょ、ちょっと!
『アラフォー、独身、メシマズ男子。オイシックスが料理を教えたらこうなった』っていうタイトルなのに、エンゲル係数高めの外食生活変わっていないじゃないですか!・・・うう、手ごわい。


では、そんな外食写真ばかりが目立つアラフォー独身男子の外食以外の食事の裏側ってどうなっているのでしょうか。見せていただきました。

ある日の夕飯。

006.JPGめんどくさがらずに、せめてお皿に入れましょう・・・。

007.JPG

写真の撮り方からレクチャーすべきか・・・。
(というか唐揚げ4つだけ作ったのだろうか)

008.jpgお?なんかちょっといい感じ。

009.jpgと、思ったらタッパーの次はボウル(汗)しかもご飯が、これはきっとレンジでチンするタイプのごはんそのままほぐさずに入れてますね。

010.jpgやっぱり、せめてごはんはほぐしてほしい。
(でも何だか真ん中の凹みに卵とか入れやすそう)

011.jpgマリネらしい。
も、盛り付けも料理の技のひとつですね・・・。

買ってきたお弁当やコンビニメシだけという人も少なくないなかで、たまに自炊をするのはなぜですか?と聞いたところ、

石井さん
『料理は苦手だけど、歳も歳だから栄養とか気にしなきゃいけないなと思って』

上堀 
 『なるほど!でも、茄子の揚げ浸しのような結構難しそうなものにチャレンジしてますよね?』

石井さん
『いや、ほら、オシャレな食卓とかをやたらUPしている「料理男子」とかいるじゃないですか。』

上堀 
 『せっかく自炊するなら「料理男子」を目指しているわけですね』

石井さん
『やっぱりかすかに「料理男子」みたいなものに憧れたりしなくもないんですよ。で、作った写真をUPするんですけどね・・・』

上堀 
『な、なるほど。反応はいかがですか?』

石井さん
『まぁ、このとおりなんで、つっこまれまくり、逆効果ですね(笑)』

たしかに「料理男子」に関連するような番組や本もあって、世の女性の支持は高い。だけれど石井さん曰く、アラフォーでこれから急に料理を始めると言ったって、女性のように料理教室なんかに行くわけでもなし、一体何をどうやったら上達するんだかわからないのだそう。料理本やレシピサイトを見ながらやってみているけれど、なんだかうまくいかなくてこうなる。何が間違ってこうなるのかわからないし、最終的には「忙しい」からめんどくさくなって、まぁこんなもんか、と自己完結してしまうらしい。

主なお悩みを聞いてみたところ、以下の6つ。
(1) 沢山の食材を使い切るのが難しい
(2) 複数の品数を作れない
(3) 盛り付けが難しい、面倒、ついタッパーや鍋そのまま
(4) その結果、見た目が美味しくなさそう
(5) とかいう悩みはいろいろあるけど、結局「まぁこれでいいか」になる

このお悩みを何から解決していくべきか。ちょっとした料理のコツは色々あるものの、そもそもいきなり食材を使って料理をしてくださいと言ってもハードルが高そうです。そこでまず私たちが考えた提案は、「とにかく言われるがまま作って、気づいたら美味しい料理が出来上がっている」成功体験をしていただくということ(笑)

そのツールとして使用するのは、Oisixの半調理キット「Kit Oisix(きっとおいしっくす)」です。仕事や育児で忙しい女性に使っていただいているKit Oisixですが、料理が苦手な男性が使うとどうなるのか?!あえて事前情報なしに彼に任せてみることにしました。仕上がりが楽しみです。彼のSNSにモテコメントが付くまで

次回:アラフォー、独身、メシマズ男子。半調理キットを使ってみたらこうなった。(の予定)


【Kit Oisix(きっとおいしっくす)】
「Kit Oisix(きっとおいしっくす)」は、有機・特別栽培野菜や肉、魚など、Oisix基準を満たした安心安全な食材を使い、5種以上の野菜がとれる主菜と副菜の2品が20分で完成する献立キット。主に働く女性や子育て中の忙しい女性からの「食材を余らせてしまう」「レシピを考えるのが大変」という声を元に、「忙しくて毎日の食事に妥協したくない」というニーズに応えるため、様々なメニューを開発中。
http://www.oisix.com/kit

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する