普段見たり聞いたりすることにも経営的視点が入っていることが多いです。ときどき気づいたりしませんか? このブログでは、日常に潜む経営視点を考えてみます。ときには無理やりにでも……。

今こそ旧型ポメラを使おう!

»
ポメラってご存じですか?

ポメラというのは、この写真の機械です。


ちなみに旧製品は、こちら。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック
キングジム (2008-11-10)
売り上げランキング: 1581

できる機能は限られていて、メモのみです(パソコンとは異なります)。
しかし、同じような動作をするパソコンとは動力が異なり、乾電池のみで動きます。

001.jpg

そんなポメラに新製品が発売されました。

新製品と旧製品との違いといえば、折りたたみキーボードだったものが、スレート式と呼ばれる「パタン」と閉じるものに変わったことや、画面にバックライトがついたぐらいです。

あとは、大きな違いはありません。

新製品が発売されたときにわたしが必ずやっていることがあります。

それは、旧製品の価格下落額を調べること。

新製品と旧製品との間で大きな差異がなければ、価格もこなれてきて、バグもなくなってきた旧製品の方が良かったりします。

新製品は2万円後半からなのに対し、旧製品は数千円で購入できるものがあります。

これを購入すると、iPhoneのキーボード代わりになりますよ。

乾電池で動くので、いつでもどこでも気軽にポメラを起動し、QRコードでiPhoneに送信します。

それをコピー&ペーストして、いろんなアプリで使うというもの。

実はこの原稿もポメラで書いています。

何がなんでも新製品という方には向いていないかもしれませんが、あえて旧製品を買うことで賢い生活を送ってみませんか。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する