スイミー的ギルド、広報女子部を運営する広報女子部 部長がお届けする、明日の日本の広報に役立つブログ。広報は幅が広く、業種や規模によっても大きく運用が異なるので、メインとしてお届けするのは、中小企業向けコンテンツとなります。未来の日本をみんなで作るために、一翼を担う発信ができればと思います!

女性広報向けセミナーで、Twitter社に行ってきました。

»

久々のブログ更新です。
昨日は、Twitter社広報さんによる「Twitterの基本」セミナーに行ってきました。
セミナー会場がとても素敵だったので、レポします!

まず、会場はこんな感じ。
まだセミナー参加者が来ていない状態で撮影させて頂きました。

tw1.jpg

エントランスも素敵です。

tw2.jpg会場のいたるところに、鳥がいます!
海から海に渡る群れでしょうか...。

tw8.jpg

ココにも...!
こちらは森の鳥さんかな。

tw9.jpg

会場わきには、ボタニカルスペース☆

tw10.jpg植物をよくよく見てみると...!
ココにも鳥!

tw11.jpg

そして...ソファの上には、Twitterクッション!!

tw7.jpgいろんなバージョンがあります。
どれもめっちゃかわいい!!もふもふしちゃいます♪

tw3.jpg

Twitter広報さんにお伺いしたところ、なんと社員さんの手作りだそうです!
Twitter社では、"ワークプレイス"という部署があり、社内の環境を働きやすいように整えるのだそう。

通常の会社なら総務にあたるそうですが、働く社員の心地よい空間をつくる"ワークプレイス"という部署、なんとも魅力的です。

さて、会場コーナーにはドリンクスペースもありました。

tw4.jpg

なんだかアメリカンな雰囲気。種類もいっぱいです!

tw5.jpgそして、なんと!シリアルまで用意されています。

tw13.jpgマグカップは、Twitterオリジナルです。

tw6.jpg1個欲しい...。と、思いましたが、ぐぐっと我慢(笑

マックも、リンゴにTwitterの鳥がとまっています。

tw15.jpg

セミナーの机にも鳥が。

tw16.jpgこちらは、Twitter広報さんが、セミナールームの各テーブルに用意されていたものだそうです。

でも、社内に欲しい人がいて、徐々になくなっていっている、とのこと(^^;

おしゃれなオフィスは、たくさん見ますが、会社への愛が溢れたオフィスは案外少ないのでは?と思うことがあります。

素敵なインテリアを入れているオフィスも多いですし、エアープランツなども流行っているので、気軽に植物を取り入れることも、多くのオフィスで増えてきたのではないかと思います。

でも、Twitter社の場合、ただ「ステキ~~~!」「かわいい~~!」だけではなく、いつもTwitter社についての発見があるのだな、と感心ました。

・自社の「ロゴ」を使う。
・自社を想起させる「モチーフ」を使う。
・自社を想起させる「色」を使う。

ひとつひとつのアイテムを見て、「すてき!」って思う時、アイテムをすてき!と思っているはずなのですが、その時同時に会社のことも好きになってしまう仕組みなのです。

中で働く社員も、外から来社する取引先の人も、みんなをファンにしてしまうかのようです。

実は、わたしは、このセミナーに来る前まで、Twitterを利用するまで、あまり前向きではなかったんです。
むしろ、「使わない」ことを公言さえしていました。

でも、セミナーの内容とセミナー会場で、Twitterの魅力にすっかり魅了されまして、広報女子部もTwitter始めようと思って登録しました。早速、図書館でこちらの本を借りてきました。

借りられませんでしたが、こんな本もあるみたい。

炎上なども怖くて、手を出せていなかったのですが、そのリスクを超えてもなお魅力があるtwitter。まだわからないこともありますが、使い方を模索して、使いこなせるようになると、ビジネスは加速しそうです。わたしも、昨日のセミナーをきっかけとして、少しずつ勉強して使っていこうと思います。

昨晩、今日のブログで公開すべく、早速登録をしようとしたところ、まだtwitterの使い方がよくわかっていなかったので、少し勉強してから、公開します^^。

今回は、Twitter社のセミナールームをご紹介させて頂きましたので、イベントレポはまたの機会に。本日も、よい一日を!

+++++++++++++++++++++++++
【広報女子部FBページ】
https://www.facebook.com/kohojosi

【広報オススメ書籍】

+++++++++++++++++++++++++

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する