文化を継承できるメディアの価値について考えたり関連情報を集めたり

動画対応 iPod で幸せになる秘訣

»


超簡単! 1クリックでYouTubeをiPodに転送する方法

iPodは、音楽だけのものと思っている人も多いようだが、僕の使い方はもっぱらDVD鑑賞だ。80GBの容量を持つiPod classic に、DVDの映画作品が少なくとも30本は入っている。2時間程度の映画なら、およそ1GBのファイルに変換できるので、入れようと思えば、80本近く持ち運ぶことができる。画質、音質共に申し分ない。

DVDをiPodにいれるためには、動画ファイルに変換する必要がある。変換ソフトは、いろいろあるが。HandBrakeが一番使いやすい。Windowsはもちろん、Mac OS Xにも対応している。

操作はとても簡単だ。以下、画面はMac OS X版だ。Window版だとここまで美しいインターフェイスではないし、若干使いにくいが基本は変わらない。

まず始めに、HandBrakeを立ち上げて、DVDソフトをドライブにいれる。すると読み込み先のソース(DVD)を指定することが要求されるので、DVDソフトを指定しよう。すると、さまざまな情報が読み込まれ、以下のようになる。

iPod向けの設定が画面右のプリセット一覧にあるので「HB-iPod」を選択しよう。そう、お気づきの通り、このソフトは、さまざまな機器向けのファイルを書き出すことができるのだ。画像の劣化無くファイルに変換できるので、DVDのバックアップに使う人もいる。

あとはファイルの保存先と指定して。「Start」ボタンを押せば、あとはおまかせでいい。

注意点は、DVD全体をまるごと保存するわけではないので、広告やメニューは書き出されない。字幕も自動では含まれないので、DVD字幕を表示させたいときは、下のように「Audio & Subtitle」を選んで、字幕の種類を選ばなければならない。下の例は、英語の作品の日本語字幕を選択したところ。

ファイルへの変換は、パソコンのCPU性能に大きく依存する。早い物なら2時間映画を1時間くらいで変換するが、中には3〜4倍の時間を要することもある。

ファイルができあがったら、iTunesを立ち上げて「ファイル」メニューから「読み込む」を選択して、DVDのファイルを選択しよう。無事読み込めたらiTunesの「ムービー」で再生できるようになり、次回シンクロでiPodに転送される。もちろん、新しい「iPod nano」でもOKだ。

この記事の対象機種
  • PC:WindowsまたはMac OS X、CPU性能が高いほど良い
  • iPod nano
  • iPod Classic
  • iPod touch

【関連URL】
HandBrakeの使用方法と映像比較(玄人向けだが詳しい。ただしソフトのバージョンがかなり古い)


超簡単! 1クリックでYouTubeをiPodに転送する方法


さて、引き続き、YouTubeの動画を、1クリックでiPodに転送する方法を紹介しよう。とはいえ用意するのは1つのソフト「Tube Sock」。WindowsもMac OS Xにも対応するが、Mac OS Xはバージョンが新しく、インターフェイスも良くなっているのでこっちを紹介する。

というわけで早速以下のソフトをダウンロードしよう。

Mac OS Xの場合は、ソフトを「アプリケーションフォルダ」に入れるだけでインストールが完了する。すぐさまソフトを起動してみよう。

画面はこんな感じ。ご覧いただいているとおり、YouTubeの動画のURLを貼り付けるだけで、このソフト上で再生することができる。おもしろかったら「Save」ボタンを押せばいい。変換が終了したら、自動でiTunesの「ムービー」フォルダに転送される。次回、iPodシンクロ時に転送される。

ただ、これだけだと「1クリックで転送」というのが嘘になる。そこでファイルメニューの「Integrate with Safari」を選択すると、ブックマークレットが表示されるので、ブラウザのどこかに登録しておこう、YouTubeのサイトの中で気に入った動画があれば、そこでこのブックマークレットを起動すれば、1クリックでTubeSockが変換を開始してくれる。

なお、このソフト、30秒以内の動画なら無料版で転送できるが、それ以上の動画を扱いたい場合は15ドルで登録する必要がある。


【出典】
http://www.metamix.com/334.php
http://www.metamix.com/333.php

Comment(6)

コメント

公安9課

これ、著作権等の問題はないんでしょうか?
“個人で楽しむ範囲”ということでOK?
プロテクトフリーとなったデータがネットワークを通じて流通すれば、TSUTAYAの売上に影響が出るかも知れませんねー。

もちろん、個人使用の範囲でおさめなければ。

しかし、なぜゆえに公安9課?

映画等の販売用DVDはコピーガードがかかってるから、それを外すことになってクロでしょ。

クロか!?
ちょっと調べてたり聞いたりしてみます。

ところで、なぜゆえに犬?

公安9課

あれから10日経ちましたが、調べたり訊いたりした結果、シロクロは判明したのでしょうか?

コメントを投稿する